#1541. 美味しい鰻がリーズナブルな価格で楽しめる貴重なお店 - 煮凝り+葱のぬた+鰻かばやき@横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

2015-08-01

久しぶりにを食べに、横浜・石川町横濱八十八 (よこはまやそはち) 石川町店へ。 晩酌と晩飯。

屋と言うと、庶民的な店から超高級店まで様々だけど、横濱八十八 石川町店は、美味しい鰻がリーズナブルな価格で楽しめる貴重なお店。 ついでに横浜中華街の自宅から徒歩圏内というのが、個人的にはポイントが高い。 急に思い立って、ちょっと贅沢をして鰻でも食べるか、と言う気分のときには、大抵、この店になる。

鰻の煮こごり @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

鰻の煮こごり @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

酒は冷酒にして、肴に鰻の煮こごりをオーダー。

鰻の煮こごりは、酒呑みには嬉しい。 は焼き上がりまでのつなぎに酒を飲むのが楽しいのだけれど、僕の場合は、どうも飲み過ぎるきらいがある(笑) 特に、この鰻の煮こごりなんかは、口当たりが滑らかで味が少し濃い目なのは、酒が進んでしまう。

葱のぬた @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

葱のぬた @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

と、ついでに葱のぬたをオーダー。

葱のぬたネギぬたとか、単にぬたと呼ばれる料理。 わりとざっかけない料理で、昔はどこの居酒屋メニューでも出していたように思うけど、最近は見ないなあ。 茹でたに白味噌・味醂の甘味が程よい感じ。 僕は菓子類やデザートなどの甘いモノは苦手なのだけど、こういった和食の甘味は嫌いでは無い。

鰻かばやき @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

鰻かばやき @横濱八十八 石川町店.石川町.横浜

メインの鰻かばやきができあがって来たので、追加で冷酒をオーダー。 横濱八十八は、身が厚くふっくらとした焼き上がり。 これを肴に冷酒をちびりちびりの飲み進めると、至福の時間。

外観 - 横濱八十八 石川町店 @石川町.横浜

外観 - 横濱八十八 石川町店 @石川町.横浜

関連記事

新着記事