#1443. [閉店] 葱叉焼撈麺@新新.横浜中華街 - ランチ。叉焼とネギの和えそば。

2014-11-15

閉店:  2015年7月閉店しました。

横浜中華街中華街大通り新新にてランチ (しんしん)。

葱叉焼撈麺 (叉焼とネギの和えそば) @新新.横浜中華街

葱叉焼撈麺 (叉焼とネギの和えそば) @新新 .横浜中華街

新新ランチ・メニューが充実しているのだけど、今回は葱叉焼撈麺 (叉焼とネギの和えそば) をオーダー。 最近、新新で良くオーダーする麺である。

葱叉焼撈麺ねぎちゃーしゅーろうめん撈麺 (ろうめん) は、日本語名として和えそばとすることが多い。 中国からはラーメンヤキソバは伝わったけど、このスタイルの麺はなぜか伝わらなかったようで、最近になって、ようやく認知されてきたように思う。

撈麺は茹で麺にソースを絡める感じの料理で、そう言う意味ではパスタに似ている。 葱叉焼撈麺のソースはオイスターベースで、ねっとりと甘い感じ。 の旨さと叉焼の香ばしさが素適である。

関連記事

新着記事