#1565. 秋栗を使った絶品中華料理 - 碧玉筍の炒め物+豚バラ肉と秋栗の土鍋煮込み@一楽.横浜中華街

2015-09-25

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

碧玉筍の炒め物 @一楽.横浜中華街

碧玉筍の炒め物 @一楽.横浜中華街

碧玉筍の炒め物をオーダー。 調味は大蒜 (ニンニク) と塩で。

まだ、日本ではあまり知られていない野菜碧玉筍 (へきぎょくちく) の炒め物。 ユリ科のワスレグサを遮光して栽培すると新芽が伸びて来る。 この柔らかい新芽を収穫したものを碧玉筍、または、金針筍萱黄と呼ぶ。 一方で、ワスレグサの花が開く前の蕾は金針菜として食用される。 つまり、ワスレグサは、花も茎の食用という珍しい野菜 (正確には花菜) である。

碧玉筍のシャキリとした食感は、少し長葱に似ている。 碧玉筍にはあまり香味は無いので、どちらかと言えば食感を楽しむ料理だと思う。

豚バラ肉と秋栗の土鍋煮込み @一楽.横浜中華街

豚バラ肉と秋栗の土鍋煮込み @一楽.横浜中華街

二皿目は、の季節メニューから豚バラ肉と秋栗の土鍋煮込みをオーダー。

を使った中華料理と言いうと馴染みのない人には驚かれるのだけど、とても美味しい。 毎年、になると、このを使った中華料理を端から食べている。

特に一楽豚バラ肉と秋栗の土鍋煮込みは、濃厚なバラの味わいと甘めのソースにのホクホクとした食感が絶品で、一口で幸せになれる。

関連記事

  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事