#1150. 蘿蔔糕+薬膳素羅漢@青葉新館.横浜中華街 - 大根もち、精進料理 野菜薬膳エキス入り炒め

2013-06-13

横浜中華街蘇州小路青葉新館にて晩飯。 青葉新館は、台湾薬膳料理の店。

ビールをオーダーして、ツマミに蘿蔔糕 (大根もち) をオーダー。

青葉新館蘿蔔糕 (大根もち) には辣醤 (ラージャン) がついてくる。 でも、僕にはちょっと足りないので、姐姐にお願いして辣醤を持ってきてもらう。

で、辣醤をたっぷり蘿蔔糕 (大根もち) に付けて食べる。 きれいな黄金色の焼き加減。 カリッとした食感と辣醤の爽やかな辛味。 うん、やっぱり、美味しい。

姐姐にお願いして、薬膳料理のメニューを持ってきてもらう。 青葉新館のメニューは、台湾料理 (臺菜) を含む通常メニューと、薬膳料理のメニューの2種類がある。 たまに、通常メニューしか出してくれないことがあるんだけど、今回がそう。 薬膳料理を頼む人が少ないのかな。

薬膳素羅漢 (精進料理 野菜薬膳エキス入り炒め) @青葉新館.横浜中華街

薬膳素羅漢 (精進料理 野菜薬膳エキス入り炒め) @青葉新館.横浜中華街

薬膳料理メニューから、薬膳素羅漢 (精進料理 野菜薬膳エキス入り炒め) をオーダー。 これは素菜という肉類を使わない野菜料理。

薬膳素羅漢 (精進料理 野菜薬膳エキス入り炒め) のメイン食材は中華料理でよく使われる硬い豆腐。 肉類を使わない料理だとけど、不思議な旨味があり、こってりした感じもある。

関連記事

  • more 台湾料理 (臺菜) : 52 ...

新着記事