#888. 牛腩撈麺@愛群.横浜中華街 - 和え麺

2012-03-07

横浜中華街関帝廟通り愛群 (あいちゅん) にて晩飯。

牛腩撈麺 (香港式牛バラ和え麺) @愛群.横浜中華街

牛腩撈麺 (香港式牛バラ和え麺) @愛群.横浜中華街

牛腩撈麺 (香港式牛バラ和え麺)。 湯麺は日本ではラーメン炒麺は日本ではヤキソバ撈麺 (ろうめん) は中華料理のもうひとつ麺料理。 なぜか、日本には輸入されなかったか、ポピュラーになっていない。

うーん、和え麺というカンジかな? 茹でた麺に調理した具材を乗っけて、スープをかけた料理。 本式だと、スープは別椀で出てきて、それを上からかけ回すらしいんだけど、愛群では、スープはかかって出てくる。

実は、撈麺 (ろうめん) は食べ方がある。 麺と具材とスープを良く混ぜて食べるのだ。 味が均一になって美味しい。

愛群では、自家製の辛い味の醤 (辣醤かな?) を出してくれるので、これを混ぜてたべると、爽やかな辛さが追加されて、美味しさがアップ。

しかし、なぜか横浜中華街でも撈麺 (ろうめん) を出す店は少ない。 やはり日本人に馴染みがないせいだろうか? 美味しいんだけどなあ。

関連記事

愛群
  • more 関帝廟通り: 66 ...

新着記事