2003-07-22
横浜・関内で用事を済ませると昼前。 ランチ、どうしよう…。 ひどく食欲が無いので、最近できた パスタ・バール・ブイトーニ (Pasta Bar Buitoni) 馬車道店で軽くスパゲティーでも、とも考えたけれど、いやいや、こういうときは、アレである、 「食欲のオーラ」に満ちている店で食べるべきであると、思い直す。
「食欲のオーラ」…説明すると難しいのだけれど、要するに「食い気」のこと。 昼時のお店で、混んでいるところでも、意外にこの「食欲のオーラ」が発現しているところは少ない。 「食欲のオーラ」の発現している店は、扉を開けて一歩店の中に入ると、その瞬間にわかるのだ。 店中の客が「喰うぞ~」という気合に満ちていて、それに応えるべく、お店の人たちにもピーンとした気配が漂っている、そんな感じのお店である。 「喰うぞ~」「よっしゃあ、来い!」ってなものである。 もちろんこういうお店は、昼食時は、ものすごい混雑を覚悟しなければならないけれど、かといって行列ができるわけではないのだ。何故だかしらないけれど、お店に行列ができた時点で、「食欲のオーラ」みたいなものはたちどころに消えてしまうのだ。「食欲のオーラ」がある店に入ると、全然食欲がないときでも、なぜか食べられる。勢いにつられるってのもあるかもしれないけれど、 食べる喜びに触発される、そんな、かんじである。
というわけで、今回選んだのは馬車道にある 「勝列庵」本店。 横浜では、つと有名なトンカツのお店である。 がらりと、戸を開けて中に入ると、昼前だというのにすでにほとんど満席の状態。 気持ちの良い -- 油物を扱う店としては信じられないほど磨き上げられた -- 白木のカウンターに陣取り、油の良い匂いにうっとりとしながら、ちょっとだけ迷う。 もちろん昔っからメニューは変わっていないので、何があって、いくらなのかは、頭に入っているんだけど、 ちょっとだけ「おなか」と相談をする。 「ほら、定番の大勝烈定食、どうだろう?」「いやいや、それはちょっと重たいぞ」「盛り合わせの、あれは?」「むむむ、捨てがたいが」…心の内での葛藤は、一瞬。それも楽しみの一つである。
「カツサンド。それに、ビールを一本」
裏メニューではないが、カツサンドはほとんどお持ち帰り・お土産で出る品である。 これをお店で食べためにオーダーすると、カウンターに座った常連さんの瞳が、きらりんと光るような気がする。 「むむ、やるな」「いや、わかってないんじゃあないの」ってなかんじである。 もちろん、平日の昼間、皆さんはご近所の商店主や会社員である。 瞬間に走る緊張感はビールのオーダーが原因でもあるだろう。
出てくる前にビールを一本空け、カツサンドが出てきたところで、もう一本、ビールをオーダー。
出てきたカツサンドは、普通のカツサンドである。 カツレツが一枚と胡瓜とトマトが、食パン 2 枚に挟まれている。 安手のバーガーショップでもまあ、おんなじ様なものであるが…味は全然違う。
がぶりと口にし、かみ締める瞬間にカツの衣が「崩れる」のがわかる。 食パンの上から、さくさくの衣が歯に潰される新鮮な感覚。 続いて…続いてである…トマトの柔らかな食感と、胡瓜のパリパリというフレッシュな感覚。 次の瞬間には、それが、パンの横からはみ出し、ジューシーな奔流となり、舌の上で踊りだし、トンカツとソースの味とミックスされ、えも言われる味となるのである。
口にカツサンドがあるときは、ビールを飲んではいけない。 一口、がぶりとくらいつき、充分堪能して、食べてしまった後に、ビールを呑んで、口中を新鮮に保つ。 ビールで、味覚が変わった後、さらに、カツサンドをがぶり。 交互にいただくのがポイントである。
二口三口と食べるたびに、だんだんと食欲が出てくる。 食べ終わったときには、もう一皿頼んだものかどうだか、迷っているのが勝列庵が「食欲のオーラ」がある店という所以 (ゆえん) である。
さて、本当に、もう一皿頼んだものか…。
#1527. 24時間365日呑める店 - 午前呑み@とんかつと和食の店 長八.長者町.横浜:
2015-07-01 横浜・長者町のとんかつと和食の店長八(ちょうはち)は24時間呑める店のひとつ。伊勢佐木モールの近くにあり、24時間365日、休まず営業してる。トンカツや定食も美味しいが、酒肴メニューも充実していて、酒呑みにはいたって重宝するお店。長者町と言...
#1692. がんこおやじのバーレィ・ワイン + ウェスト・コースト・ウィート・ワイン @車道タップルーム.馬車道.横浜:
2018-03-09 オフィスからの帰宅の途中、桜木町のブルク 13で夢枕獏さん原作の映画空海 KU-KAI 美しき王妃の謎を観賞。久しぶりのドキワク感に、そのまま帰宅するのが惜しく、桜木町から馬車道タップルームまで歩いて、少し飲んでから帰宅することにした。馬車...
#1661. ベイクド・オイスター 3P + フムス @ チャコール・グリル・グリーン 馬車道.弁天通.横浜:
2018-01-05 チャコール・グリル・グリーン 馬車道 にて晩酌。口開けのビールはビー・イージー・ブルーイング(Be Easy Brewing)のけやぐ's イングリッシュ IPA。肴にベイクド・オイスターを3個。上に乗ってるのはベーコン。このへんが焼き牡蠣...
#1571. 横浜地元グルマン御用達・ガッツリ肉系ブラッセリ - 生牡蠣+豚肉のリエット+自家製バケットと発酵バター+45日熟成牛リブロース@ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜:
2015-10-30 横浜市中区太田町のロティスリー・アルティザンにて晩飯。ロティスリー・アルティザンは、素敵に美味しい肉が食べられるガッツリ系ブラッセリ。文句なしに素晴らしい味とコスパで、2014年2月開店以来、すっかり横浜地元グルマン御用達となった感があり、...
#1561. アメリカンな料理がお勧め - ビール+BBQ リブプレート+ベイクド・マック・アンド・チーズ@車道タップルーム.馬車道.横浜:
2015-09-20 馬車道タップルームで昼飲み。こちらは、沼津にある地ビール・ブルワリーベアードブルーイング(ベアードビール)の直営店。土日祝日は昼12時から開店しているので、昼飲みに便利に使える。口開けの一杯目は限定醸造だと言うブリューワーの悪夢 ライ IP...
#1543. 馬車道でゆるゆると酒と肴を楽しんで〆は山形の板そば - 子持ち白魚の天ぷら+板そば+辛味大根おろしつゆ@蒼ひ.馬車道.横浜:
2015-08-03 横浜・馬車道の蕎麦屋・板そば蒼ひ(あおい)にて晩飯。まずは晩酌から(笑)ビールと子持ち白魚の天ぷらをオーダー。外の夕暮れを眺めながらゆるゆるとビールを飲むと、一日の疲れが溶けてゆくようだ。ビールを一本やっつけた後、板そばをオーダー。こちらは...
more 馬車道: 21 ...
#1697. ニュートラルで淡麗な味わいの感動的なラーメン - 海鮮麺 @隆蓮.横浜中華街:
2018-03-18 横浜中華街・広東路の隆蓮(りゅうれん)でランチ。隆蓮は、広東料理(粤菜)のお店。海鮮麺をオーダー。相変わらず素晴らしくおいしい。日式(日本式)の魔改造ラーメンに慣れていると物足りないと感じる人もいるかもしれないけれど、ニュートラルで淡麗な味...
#1682. ランチ - 排骨麺 (パイコー麺) @新楽.横浜中華街:
2018-01-27 横浜中華街・関帝廟通りの新楽(しんらく)にてランチ。排骨麺(パイコー麺)をオーダー。排骨麺は、あっさり系醤油味スープのラーメンに揚げた排骨(パイコー,スペアリブ)を乗っけたもの。排骨の油がスープにふわりと溶け出して、良い景色である。排骨の骨...
#1680. はっと気付くと群馬の水上でなぜかアイスバインを食べてた(笑) @育風堂.水上.群馬:
2018-01-25 温泉宿でゴロゴロしてるつもりだったけど、宿でランチがとれないことがわかったので、街に食べに行く。なぜか水上は木曜が休日の飲食店が多くて、店を選ぶのに苦労した。宿のフロントで相談して、水上の肉屋のレストラン、育風堂をチョイス。休暇中なの、ラン...
#1677. 台湾B食ランチ - 魯肉飯セット @好記園.横浜中華街:
2018-01-21 横浜中華街・南門シルクロードの台湾料理(臺菜)店・好記園(こうきえん)にてランチ。好記園は、家族経営のこじんまりした店で、居心地が良い。店の外の看板にあった、ランチ・メニューの魯肉飯(るーろーはん)セットをオーダー。魯肉飯は、台湾の代表的な...
#1666. 新規開店・初訪問 - はまぽーくの角煮と10品目野菜のスープカレー @KIFUKU.関内.横浜:
2018-01-08 昨夜、奥歯の詰め物がとれたので、伊勢佐木町の歯医者で詰め直し。朝食抜きで、空腹を抱えて横浜中華街の自宅に徒歩で帰宅する途中、関内のスープ・カレーKIFUKUでランチ。KIFUKUは、昨年2017年09月に開店した店で、開店3ヶ月ちょっと。宿...
more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 174 ...
#1703. 春を感じるご馳走 - 春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み + 桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街:
2018-03-26 横浜中華街・中華街大通りの一楽にて晩飯。一品目は、春メニューから春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み。これは・・・素食(スゥシー,精進料理)の紅焼烩双冬かな? 紅焼(ホンシャオ)ともちょっと違うような、甘い香りのする焼付け具合が肉厚の干し椎茸とよ...
#1702. 福建料理 (閩菜) の定番麺料理 - 燜麺 (海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街:
2018-03-25 横浜中華街・市場通りの華錦飯店(かきんはんてん)にて晩飯。こちらは隣の魚屋が経営母体の中華料理店。このため海鮮料理に強いと言われている。また、経営者の出身地が福建とのことで、一般的な中華料理を中心に、福建料理(閩菜)を少し加えたメニュー構成...
#1701. 横浜中華街で中国茶 - 龍井茶 @隆記.横浜中華街:
2018-03-25 オフィスでは、だいたい中国茶を飲んでいる。自分用の中国茶マグ・カップで、茶葉の種類を変えつつ何杯も飲んでいるが、これがコーヒーよりも精神バランスに良い感じで、リラックスして、かつ、集中できる感じ。正念場・修羅場・短時間でいいから集中がほしい...
#1700. アットホームな広東料理店 - 春巻 + 咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街:
2018-03-24 横浜中華街・中山路の龍鳳酒家(りゅうほうしゅか)にて晩飯。こちらは家庭的なお店で、広東料理(粤菜)の家庭料理(家郷菜)が得意。一品目はビールの酒肴として春巻をオーダー。中身がしっかりと詰まった春巻は、カリッとかじると熱々の中身が口の中に弾け...
#1699. 横浜・元町で米国式スタンダードな朝食を - ブレックファスト・プレート + 玉子1個追加 @バイ・ミー・スタンド.代官坂.元町.横浜:
2018-03-24 横浜・元町・代官坂のバイ・ミー・スタンド(BUY ME STAND)元町店 にて朝食。ここはユニークかつ美味しいサンドイッチを出す店。朝8時から開店していて、ゴージャスな朝食が食べられるので、朝から開店している飲食店が少ない元町近辺では貴重...