#951. 水餃子+ネギ冷麺@華都飯店 - ランチ。日本式冷やし中華じゃない中華料理の冷拌麺・涼拌麺。

2012-07-29

横浜中華街関帝廟通り華都飯店 (かとはんてん) にてランチ

水餃子 @華都飯店

水餃子 @華都飯店

まず、水餃子ビールを一本。

ネギ冷麺 @華都飯店

ネギ冷麺 @華都飯店

それから、ネギ冷麺

メニューではネギ冷麺と名前がついてるけど、この料理は、日本式の冷やし中華じゃないし、韓国式の冷麺でもない。多分、ちゃんとした中華料理の冷麺涼麺、特に、冷拌麺涼拌麺だと思う。 拌麺の食べ方のお約束に沿って、しっかり混ぜて食す。

ネギ冷麺をよく混ぜたところ @華都飯店

ネギ冷麺をよく混ぜたところ @華都飯店

ソースは花生醤芝麻醤がベースかな。濃厚な胡麻の風味がきいていて、ちょっと辛味もあるので、するする食べられる。ネギのシャキシャキ感もあって、とても美味い。

辛子がついてるけど、この味だったら要らないカンジだねぇ。多分、冷やし中華だと思い込んでオーダーする人向けかな。

日本では、拌麺 (ばんめん, バンミェン) や撈麺 (ろうめん) などの麺料理方法が一般的でない。けれど、僕は、この麺料理のブームが来ると思っている。 例えば、和え麺とか油そばなんかは、このへんの麺料理のインスパイアだと思っている。多分、出しているお店は、意識していないのかもしれないけど。

ただ、拌麺撈麺の名前が流布しないで、へんてこりんな名前が定着するのが心配。生煎包焼き小籠包とか、変な名前で定着しちゃったし。

華都飯店

華都飯店 | 横浜中華街の北京料理:  http://www.kato-hanten.com/

華都飯店

関連記事

華都飯店
  • more 餃子: 39 ...

新着記事