#1084. [閉店] 拌麺@養泰.横浜中華街 - 汁なし担担麺と書いてあるけど、そうじゃないと思う。

2013-02-27

閉店: 2013年9月に閉店したみたいです。

横浜中華街養泰 (ヤンタイ) にて晩飯。

拌麺 (汁なし担担麺) @養泰.横浜中華街

拌麺 (汁なし担担麺) @養泰.横浜中華街

メニューには日本語で汁なし担担麺では無いよね? 中国名では拌麺 (ばんめん, バンミェン) と書いてあり、こちらが正解。 日本では拌麺はポピュラーじゃないので、汁なし担担麺と名付けたというところかも。

一般に拌麺は、茹で上げた麺にソースを絡めた料理。 は小さく切った具入りソースや調理法を指す。 なので、拌麺となると、を茹でた麺と混ぜあわせた料理となる。 日本ではほとんど出会ったことがないけど、中華圏ではソースと麺が別々に出されることもあるようで、その場合は、お客がこれを食べるときに、麺にソースをかけるて混ぜる。

こちらの拌麺 (汁なし担担麺) は、ソースは練り胡麻っぽいので、中華調味料芝麻醤 (チーマージャン) がベースかな? 具材は肉味噌を使ってる。 それに、程よい辣油の辛味と、砕いたピーナッツ四川風だけど、それほど辛くない。 辛味があることを除けば、全体としては、以前、好記園で食べた台湾拌麺によく似ている感じ。

拌麺 (汁なし担担麺) @養泰.横浜中華街

拌麺 (汁なし担担麺) @養泰.横浜中華街

ともあれ拌麺なのでよく混ぜて食べるのがお約束。

養泰水餃子の店としてオープンしたけど、現在、色々と研究・模索をしてる感じ。 どの方向に進むのかなあ。

外観 - 養泰@横浜中華街

外観 - 養泰@横浜中華街

関連記事

養泰

新着記事