#1515. 拌麺@萬来亭.横浜中華街 - 夏の平日ランチ限定。ネギ、挽肉入りの冷やしあえそば。

2015-06-05

横浜中華街市場通り太平道の交差点にある萬来亭 (ばんらいてい) にてランチ

拌麺 (ネギ、挽肉入りの冷やしあえそば) @萬来亭.横浜中華街

拌麺 (ネギ、挽肉入りの冷やしあえそば) @萬来亭.横浜中華街

久しぶりに拌麺 (ばんめん, バンミェン) をオーダー。

萬来亭では、拌麺 はグランドメニューに載ってなくて、の平日ランチにしか出してないように思う。 自宅は横浜中華街にあるけど、勤務先は別なので、平日ランチは縁遠い。 なので本当に久しぶりのオーダー。

拌麺撈麺は、和えそばなどと呼ばれることもあるけど、調理法としてはスパゲッティに近い印象がある。 茹で上げた麺にソースや油を絡めるスタイルの麺料理である。 ラーメンヤキソバという麺料理は、中国から輸入され、すっかり日本に定着している。 しかし、なぜかこの拌麺は、中国から日本に輸入されなかった。 最近になって、ようやく認知度が高くなってきたように思う。

本式の拌麺は、茹で上げ麺をそのまま使うか、冷やすとしても風を当てる程度のはずなのだが、こちらの拌麺は、麺を水で冷やすなど、日本人向けにアレンジしてある感じ。 だけど、これはこれで美味しい。

拌麺は、よく混ぜて食べるのがお約束。 ソースをよく絡め、ワシワシと食すと、喉越しが楽しく、これは幸せ。

関連記事

  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 159 ...

新着記事