#934. 乾筍煸豆+龍井蝦仁+葱油拌麺@状元楼.横浜中華街 - シンプルな味付けの葱油拌麺は、するすると胃の腑に収まる感じ。

2012-06-29

横浜中華街中華街大通り状元楼 (じょうげんろう) にて晩飯。

乾筍煸豆 (筍とさやいんげんの干貝柱辛味和え) @状元楼.横浜中華街

乾筍煸豆 (筍とさやいんげんの干貝柱辛味和え) @状元楼.横浜中華街

乾筍煸豆 (筍とさやいんげんの干貝柱辛味和え)。乾筍タケノコを乳酸発酵させた加工食品。メンマはこれを味付けしてたもの。は中火・弱火で短時間に炒める調理法。四季豆 (インゲン) の略かな。乾筍インゲンのコリコリした食感が素敵。

獅門酒楼で、以前に食べた干煸春笋も素敵だったけど、これもまた素敵だ。

龍井蝦仁 (芝海老の龍井茶炒め) @状元楼.横浜中華街

龍井蝦仁 (芝海老の龍井茶炒め) @状元楼.横浜中華街

龍井蝦仁 (芝海老の龍井茶炒め) は、芝エビ龍井茶 (ロンジン茶) の茶葉を炒めた料理…なのだが、龍井茶の茶葉が、香りづけ程度にしか入っていなくてがっかり。僕には上品すぎる感じ。この料理は茶葉を食べるの料理だと思うので、大量に茶葉が入っていてほしいなあ。

葱油拌麺 (葱風味の和え麺) @状元楼.横浜中華街

葱油拌麺 (葱風味の和え麺) @状元楼.横浜中華街

葱油拌麺 (葱風味の和え麺) は、上海小吃として有名。 拌麺 (ばんめん, バンミェン) の一種。 小吃は店や屋台で出す簡単な一品料理。B級グルメかな。

拌麺は、ラーメンヤキソバと違って、なぜか日本に伝わらなかった麺の食べ方。最近流行してきている和え麺油そばが近い。比較的知名度の高い炸醤麺 (ジャージャー麺) も拌麺炸醤拌麺と表記することもある。

状元楼上海料理の店なので、期待しつつオーダー。ただ、少し高級目のお店なので、小吃の扱いはどうだろうと一抹の不安もあったわけだけど。

葱油拌麺は、通常、葱油醤油で味付けして、具材は無いか、簡単なものが少しつく程度の、シンプルな料理。これをしっかりかかき混ぜていただく…美味いなあ。味付けはシンプルなんだけど、するすると胃の腑に収まる感じ。箸が止まらない。なんというか、がっつり麺を食べている感じが嬉しい。拌麺全般に言えることだけど、上品にちょっとづつ食べる料理じゃなくて、ワシワシ食べる料理だなあ。

メニューには葱油拌麺は夏季限定とあるので、夏の間に何回か食べておきたい気分。

状元楼

横浜中華街 上海料理 状元樓:  http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/

状元楼

関連記事

状元楼
龍井蝦仁
葱油拌麺

新着記事