#1319. 鶏絲粉絲+雲白肉+什景炒飯@三和楼.横浜中華街 - 鶏と春雨と野菜の和え、薄切り豚肉辛子ソース掛け、五目チャーハン

2014-03-01

横浜中華街関帝廟通り三和楼 (さんわろう) にて晩飯と言う名の晩酌。

鶏絲粉絲 (鶏と春雨と野菜の和え) @三和楼.横浜中華街

鶏絲粉絲 (鶏と春雨と野菜の和え) @三和楼.横浜中華街

一皿目は、前菜がわりにシェフお勧めの郷土料理から鶏絲粉絲 (春雨と野菜の和え) をオーダー。三和楼上海料理店なので、上海の郷土料理なのかな?

あっさりした和物という感じだけど、鶏肉のボリュームもあって、十分な一品料理。 味わいは、微かに酸味を感じるが、これが爽やかな感じでビールに合う。 春雨は口に含むときにはつるりとしたとしているが、咀嚼するときのざくりとした食感が楽しい。

雲白肉 (ウンパイロー, 薄切り豚肉辛子ソース掛け) @三和楼.横浜中華街

雲白肉 (ウンパイロー, 薄切り豚肉辛子ソース掛け) @三和楼.横浜中華街

二皿目は雲白肉 (ウンパイロー, 薄切り豚肉辛子ソース掛け) をオーダー。

元々は四川料理で、辛いソースが特徴だけど、こちら雲白肉のソースは辛味抑えめで、量もたっぷり。 茹でた薄切り肉に、薄切りの胡瓜を重ねて口に放り込むと、柔らかな肉とシャキリとした胡瓜の食感が素敵だ。

什景炒飯 (五目チャーハン) @三和楼.横浜中華街

什景炒飯 (五目チャーハン) @三和楼.横浜中華街

ビールを2本やつけて、〆はご飯。

三皿目に什景炒飯 (五目チャーハン)。 柔らか系のご飯で、うっすらと油がコーティングした炒飯で、僕好みだ。

外観 - 三和楼 @横浜中華街

外観 - 三和楼 @横浜中華街

三和楼

横浜中華街 上海料理 【三和楼】--昭和37年創業の老舗です--:  http://www.sanwarou.com/

横浜中華街 上海料理 三和楼 | Facebook:  http://www.facebook.com/sanwarou

三和楼

関連記事

  • more 三和楼: 11 ...

鶏絲粉絲
  • more 関帝廟通り: 66 ...

新着記事