#939. 伝統上海小籠包+上海葱油拌麺@張記小籠包 .横浜中華街 - ランチ。小籠包+上海風鶏肉和えそば。

2012-07-08

某若さん[12]から『張記小籠包 は結構料理が美味い』との情報をいただき、早速訪問。美食家の某若さんのお勧めならば、そりゃあ行くでしょ。 そんなわけで、横浜中華街張記小籠包 (ちょうきしょうろんぽう) で初ランチ。

伝統上海小籠包 @張記小籠包 .横浜中華街

伝統上海小籠包 @張記小籠包 .横浜中華街

伝統上海小籠包は、もう、王道的な小籠包! 中のスープにちょっとだけ不思議な風味が感じられる。 なんだろうなこれ。後を引く味なんだけど。

上海葱油拌麺 (上海風鶏肉和えそば) @張記小籠包 .横浜中華街

上海葱油拌麺 (上海風鶏肉和えそば) @張記小籠包 .横浜中華街

某若さんから麺類の茹で方が良いとのコメントだったので、上海葱油拌麺 (上海風鶏肉和えそば) を注文してみる。

葱油拌麺と言えば、上海ではとても有名な小吃。 拌麺 (ばんめん, バンミェン) の一種。 張記小籠包 上海料理の看板にしているので、オーダーしてみた。

よく混ぜた上海葱油拌麺 (上海風鶏肉和えそば) @張記小籠包 .横浜中華街

よく混ぜた上海葱油拌麺 (上海風鶏肉和えそば) @張記小籠包 .横浜中華街

葱油拌麺は、食べる前によく混ぜると言うルールがある。 混ぜてしまうと、全然美味しそうに見えないというのが難点だけど(笑)… ところが、これが大正解。麺のゆで方が素晴らしいアルデンテ状態。麺を咀嚼すると、ギリギリのところまで弾力があって、芯がプチンとちぎれる感じ。

葱油の量と具合も好みにぴったり。鶏肉・挽肉、それに高菜か何かとも漬物もアクセントになっていて、これがいい感じにしょっぱい。

しかし、この茹で方なら、どの麺類も絶対美味しいだろと確信。今度は湯麺を中心にオーダーしてみたい。

また、この麺の扱いをなら、茹でないヤキソバ系も期待がもてそう。 上海のヤキソバ上海炒麺とか両面黄とかも食べてみたい。

開店したばかりで、お店全体が手馴れていない感じもあるけど、これはいい店だと思う。 お店のロケーションが悪いので苦戦しそうだけど、頑張って欲しいなあ。 できれば、日本人向けの変な方向に流れないで欲しいけど。

関連記事

葱油拌麺

新着記事