#1345. 必殺 Artisan のパテ+肉汁ローストポテト+氷室豚@ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜 - 新店舗。名店の予感。

2014-04-28

横浜市中区太田町のロティスリー・アルティザンにて晩飯。

このレストランは2014年2月にオープンしたと言うから、開店2ヶ月目の新店舗。 何回か前を通っていて、気になっていたお店で、宿題にしていた。

外観 - ロティスリー・アルティザン @馬車道.横浜

外観 - ロティスリー・アルティザン @馬車道.横浜

ビル1Fにある店舗の道路側はガラス張りとなっていて、カウンターとオープン・キッチンだけのように見える。 店内の少し低くなった地下にテーブル席があるという、変わった店舗の造り。

今回は独りだったので、キッチンの見えるカウンター席をお願いした。 キッチンの動きと、店名の由来にもなっているロティサリー (ロティサリー)・オーブン (肉類串に刺して回転させながらあぶり焼きにするオーブン) が見えて、なかなか素敵だ。

ただ、カウンターが赤色に塗られている上、道路側の店の赤いネオンが料理に映り、色合いがちょっとなあ… 食欲がそそらないというか。

おかげで撮影した写真も赤みが強烈 (^^;

必殺 Artisan のパテ @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

必殺 Artisan のパテ @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

一皿目は前菜に必殺 Artisan のパテをオーダー。

パテ・ド・カンパーニュ (田舎風パテ) ですね。 程よい固さと肉の旨味、しっとりした風味が素晴らしい。 これは美味しいなあ。

肉汁ローストポテト @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

肉汁ローストポテト @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

二皿目は肉汁ローストポテトをオーダー。

これは半分に切った皮付きの小ジャガイモを、鉄鍋で蒸し焼きにした料理。 ロティサリー・オーブンで肉を焼くときに出る肉汁を吸わせている。 シンプルだけどジャガイモの皮のところが美味い。

ジャガイモだけだと飽きがきそうだけど、肉汁がアクセントになっていて、良い感じ。

氷室豚 200g @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

氷室豚 200g @ロティスリー・アルティザン.馬車道.横浜

三皿目は氷室豚 200g をオーダー。

カウンター席から、氷室豚を串刺しにして、ロティサリー・オーブンで焼くことろがカウンター席から見える。 こういうライブなシズル感は、気分が盛り上がる (笑)

ロティサリー・オーブンでゆっくりと焼かれるため、豚肉はジューシーで柔らかに仕上がり、脂の部分は香ばしくて素敵な味わい。 これは感動的な美味さ。

肉汁ローストポテトの量が多かったので、今回は三皿目でギブアップ(笑) だが、どの料理も美味しく、上品すぎないところが好印象。 ワインや料理の価格設定も、とてもリーズナブルで、是非とも再訪して他の料理も試してみたいところ。

食事中も次々と客が入ってきて、注文も途切れる様子がない。 キッチンもヒートアップしているのがよく分かる。 相当繁盛しているなあという感じ。

ロティスリー・アルティザン

rotisserie Artisan:  http://rotisserie.artisan-yokohama.com/

ロティスリー アルティザン | Facebook:  https://www.facebook.com/rotisserieArtisan

ロティスリー・アルティザン

関連記事

新着記事