#1063. [閉店] 蘿蔔糕+星洲炒米粉@壹路發.横浜中華街 - 台湾料理。大根もち、シンガポールビーフン炒め。

2013-01-17

閉店:  2014年9月下旬に閉店したみたいです。 その後、2014年11月に裕福楼 が開店しました。

横浜中華街香港路壹路發 (いろは) にて晩飯。

壹路發 (いろは) は、昨年、2012年11月ぐらいに開店。 以前あった頂好閉店して、入れ替わりで開店している。 台南小路福楼 (ふくろう)・你好 (ニーハオ)、それに、関帝廟通り口福 (こうふく) の兄弟店・系列店とか。 確かに姐姐とか見た顔だし。 料理は台湾系で、台湾料理 (臺菜) 中心になんでも出す感じ。

蘿蔔糕 (大根もち) @壹路發.横浜中華街

蘿蔔糕 (大根もち) @壹路發.横浜中華街

とりあえず蘿蔔糕 (大根もち) をオーダーして、ビールをちびちび。

蘿蔔糕 (大根もち) は、大根の千切り・おろしたものを茹でて、米粉・干しエビ・香腸 (中国ソーセージ) と合わせて蒸し、冷やして保存したもの。 これを焼いて出す。

そのまま食べても美味しいが、壹路發では醤油ダレがついてきたので、それを軽くつけて食べる。

星洲炒米粉 (シンガポールビーフン炒め) @壹路發.横浜中華街

星洲炒米粉 (シンガポールビーフン炒め) @壹路發.横浜中華街

星洲炒米粉 (シンガポールビーフン炒め) は、シンガポール式の焼きビーフン星洲=シンガポール。=炒める。米粉=ビーフン。 カレー風味なのが特徴。 シンガポールというと多民族国家なので、東南アジア・インド系の料理が反映されているのかな。 いや、よくわからないけど (笑) このカレー風味が食べ始めると止められない (笑)

食べ終わって気がついいた。 なんか、今日は米粉材料の料理だった。

関連記事

星洲炒米粉
焼きビーフン
  • more 台湾料理 (臺菜) : 52 ...

新着記事