#1286. 海鮮米線@過橋米線.外神田.東京 - 雲南料理のライス・ヌードル。シンプルで胡椒がきいたサラリとした味わい。

2014-01-06

年末に、テーラーからオーダーしていたスーツができあがりましたとの連絡をもらっていたので、受け取りに神田まで出かける。 着てみると、ちょっとフィットしないところあったので、手直しをお願いして…さて、ランチをどうしよう。 新春早々、味噌ついた感じなので、ちょっと美味しいものでも食べて験直しをしたいところ。

少し歩いて、外神田・末広町駅近くの雲南料理 (雲南菜) 店過橋米線 (かきょうべいせん) 秋葉原店にてランチ。

海鮮米線 @過橋米線.外神田.東京

海鮮米線 @過橋米線.外神田.東京

ランチ・メニューから海鮮米線をオーダー。

ランチ・メニューに米線って、話題の米粉からできたうどんのことですと書いてあるように、ライス・ヌードルの一種。 麺類と思って食べるとコシの無さにちょっと驚くだろうと思う。 ふにゃりとしているところが特徴。

海鮮米線 @過橋米線.外神田.東京

海鮮米線 @過橋米線.外神田.東京

スープ (湯) はベースだろうか? シンプルで胡椒がきいたサラリとした味わい。 クセのないライス・ヌードルの麺に、とても良く合う。 何と言うか、ニュートラルな味わいが好ましい。

雲南料理 (雲南菜) は、中国・雲南省の地域料理。 中国八大料理の分類では、四川料理 (川菜) に分類されて辛い料理もあるが、米線のような穏やかな料理も特徴のように思う。

過橋米線は、以前、秋葉原の帰りに利用することが多かった。 けれど、最近は、秋葉原に寄ることが自体が少なくなってしまい、足が遠のいていた。 久しぶりにランチに寄ってみて、また、また食べたい気分がフツフツと湧き上がってくる気分。 機会をみて、ディナーに利用しよう。

外観 - 過橋米線 @外神田.東京

外観 - 過橋米線 @外神田.東京

過橋米線

東京,末広町駅【中国雲南酒膳坊 過橋米線】中国料理,雲南薬膳料理,気鍋,宴会:  http://www.kakyoubeisen.com/

過橋米線 秋葉原店

関連記事

  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事