#1078. [閉店] 沙茶小松菜+韮菜煎蛋@壹路發.横浜中華街 - サーチャージャン小松菜炒め、にらたまご焼き。

2013-02-15

閉店:  2014年9月下旬に閉店したみたいです。 その後、2014年11月に裕福楼 が開店しました。

横浜中華街香港路壹路發 (いろは) にて晩飯。

沙茶小松菜 (サーチャージャン小松菜炒め) @壹路發.横浜中華街

沙茶小松菜 (サーチャージャン小松菜炒め) @壹路發.横浜中華街

沙茶小松菜 (サーチャージャン小松菜炒め) は、小松菜沙茶醤 (サーチャージャン) で炒めた料理。

沙茶醤は、蝦醤五香粉砂糖などをピーナッツ油で炒めた調味料らしい。 台湾では一般的とか。日本では、まだポピュラーではないと思う。 似た味の調味料が無いので、とても説明しづらいけど、不思議にハマる味。 ただ、横浜中華街でも、これを使った料理を出す料理店は少ないような。

クセのない小松菜沙茶醤がぴたりとあう。 これはビールに良いなあ。

韮菜煎蛋 (にらたまご焼き) @壹路發.横浜中華街

韮菜煎蛋 (にらたまご焼き) @壹路發.横浜中華街

食べ終えて、二本目のビールをオーダー。 メニューを眺めながら、つまみになる料理が良いなあと、しばし悩む。

結局、軽めに韮菜煎蛋 (にらたまご焼き) をオーダー。 メニューにはたまごじゃなくてたまこって書いてあった (笑) いわゆるニラタマですね。

これが意外に正解。 全体に濃い目の味付けで、これもまたビールに合うなあ。

関連記事

沙茶小松菜
  • more 香港路: 25 ...

新着記事