#1163. 蝦焼売+小籠包+清炒時菜@隆蓮.横浜中華街 - 手作りエビしゅうまい、ショウロンポー、季節野菜のシンプル炒め

2013-07-12

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) にて晩飯。

ハートランド・ビールの生をオーダー。 暑いもんねぇ。 いや、暑くなくて飲むんだけどね (笑)

酒肴に蝦焼売 (手作りエビしゅうまい) と小籠包 (ショウロンポー) をオーダー。

蝦焼売 (手作りエビしゅうまい) @隆蓮.横浜中華街

蝦焼売 (手作りエビしゅうまい) @隆蓮.横浜中華街

蝦焼売は味が濃厚。 あんまり醤油、辛子は要らないかな。 醤油をちょいとつける程度で良い感じだ。

小籠包 (ショウロンポー) @隆蓮.横浜中華街

小籠包 (ショウロンポー) @隆蓮.横浜中華街

小籠包はカワが厚手なのが好ましい。 レンゲに乗せてカワを破り、流れだしたスープをレンゲから飲む。 しっとりとした味わいで美味しいなあ。 レンゲから小籠包を放り込むようにして食べる。 厚手のカワの小麦の味わいと、アンの肉のうま味のバランスが素敵だ。

さて、ハートランド・ビールを2杯やっつけて、ご飯でシメ。

清炒時菜 (季節野菜のシンプル炒め) + 白飯 @隆蓮.横浜中華街

清炒時菜 (季節野菜のシンプル炒め) + 白飯 @隆蓮.横浜中華街

清炒時菜 (季節野菜のシンプル炒め) をオーダー。 野菜は小松菜。 白飯もつけてもらう。

清炒時菜は初めてのオーダーだけど、隆蓮だったら間違いないと思っていた… ごめんなさい、思ってた以上の美味さでした。 食べ出すと止まらない。

野菜炒めと白飯の素朴な組み合わせだけど、これが美味しいことこの上ない。 小松菜は茎のところにシャキリとし感じを残し、葉の部分はふんわりと柔らかな感じ。 炒めたスープの味わいと油の風味が、これがまた絶品。 これを白飯と食べると、目が回るような美味しさ。

清炒時菜を食べ終えてると、皿の上に残ったスープ… 勿体なので、白飯のおかわりをもらい、行儀悪くも、白飯の上にプッかけて汁かけご飯にしていただく (^^; いやあ、これはご馳走だった。

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮

関連記事

新着記事