#1073. 上海炒年糕@萬来亭.横浜中華街 - 春節料理

2013-01-29

横浜中華街市場通り太平道の交差点にある萬来亭 (ばんらいてい) にて晩飯。

萬来亭は、人気店なので、いつも混雑しているのだが、本日は早い時間に入店できたので、それほど混んでない状況。

春節料理 - 上海炒年糕 (五目入り上海もちの炒め) @萬来亭.横浜中華街

春節料理 - 上海炒年糕 (五目入り上海もちの炒め) @萬来亭.横浜中華街

春節も近いので、上海炒年糕 (五目入り上海もちの炒め) をオーダーしてみる。

上海=シャンハイ。 =炒める。 年糕=もち米の粉を蒸した食品。

年糕 (ニェンガオ) は、春節に縁起物として食べる。 とか正月餅とか言われることもあるけど、ちょっと違うかな。 日本の餅は、もち米を蒸してからついて作るけど、年糕は蒸して固める。 炒めたりしても溶けたりしないし。

上海炒年糕 (五目入り上海もちの炒め) は、年糕にしっかりとしたソースに絡んで、ビールに合うなあ。

店舗外観 - 萬来亭@横浜中華街

店舗外観 - 萬来亭@横浜中華街

関連記事

年糕

新着記事