#980. [読書メモ] 2012年08月に読んだ本 - 中西純一、梶山季之、吉田篤弘、山田穣、ハリス・マーヴィン、神野オキナ、 酒見賢一、 辻村深月、佐伯泰英、B・V・ ラーソン

2012-08-31

「本当に美味しい中国料理が食べたい」 中西 純一

本当に美味しい中国料理が食べたい 中西 純一
名著。薄っぺらいグルメ情報に踊らされる風潮にはウンザリな人、中西先生という、素晴らしい先達がいらっしゃいますよ。
居心地のいいレストラン、お店のホスピタリティ、美味しい料理。 それは、単に高い金額を払うだけでは手に入らないもの。 中西先生は、美味しい料理を楽しく食べるためのノウハウを、惜しげも無く公開さている。
ただ…横浜中華街在住の僕としては、横浜中華街の店に否定的な記述が、いささか残念。
横浜中華街には、日本の中華料理の問題を凝縮したようなレストランが立ち並んでいる。』(P.35)。
残念だけれど、そういった指摘は誤りではない。 しかし、全部の店がそうでないことだけは、書いて欲しかった。 そういう状況にあっても、頑張っているお店もある。 だからこそ、その店こそ評価されるべきだと思うのだ。
2012-08-31

「せどり男爵数奇譚」 梶山 季之

せどり男爵数奇譚 梶山 季之
短篇集。書物に淫した人々、ビブリオマニア (bibliomania, 猟書家) に関わる奇譚。しかし主人公のせどり男爵こと笠井菊哉氏は、古書を金銭的な目的でも扱い、ビブリオマニアとはちょっと違う感じ。 せどり男爵は、狂言回しでしかない。 そう考えると、どこか主軸が狂っているよな気がしないでも無い。 ビブリオマニアの業を、どこか達観・怜悧な視点で眺めているような、違和感がある。
2012-08-26

「つむじ風食堂の夜」 吉田 篤弘

つむじ風食堂の夜 吉田 篤弘
クラフト・エヴィング商會 (作家、装幀家ユニット) の吉田 篤弘先生による短篇集。 どこにでもありそうな街のつむじ風食堂。だけど、懐かしく、ちょっと不思議な雰囲気。どの登場人物もちょっとだけユニーク。 良い店は、良い客が集う。そんな感じの本。
2012-08-26

「がらくたストリート (1)」 山田 穣

がらくたストリート (1) 山田
ゆったりした日常にヒョッコリ宇宙人や神様とかが現れても、登場人物たちは全然動じない。なんかほわんとして、楽しい。
2012-08-23

「食と文化の謎」 ハリス・マーヴィン

食と文化の謎 ハリスマーヴィン
非常に面白く興味深い。 異端の文化人類学者ハリス博士による文明・宗教における食におけるタブーの考察。我々が何を食べる・食べない理由をコストとベネフィットという論拠で説明する。
なぜ特定の宗教では、特定の食物をタブーとするのか。 なぜペットは食べないのか。 なぜは食べないのか。 なぜ人は人を食べないのか。
非常に面白いが、人によってはおぞましい恐ろしいといった感想をもつだろうことは、理解できる。 まあ、面白いんだけどね (笑)。 食事の前後に読むは避けたほうがいいかもしれない。
2012-08-23

「あそびにいくヨ! (15)」 神野 オキナ

あそびにいくヨ! (15) 神野 オキナ
前巻、ローマ法王謁見を無事に済ませ、幕間的な展開。今回の主人公はアオイだけど、麒央の成長と真奈美の悩みにも注目。
2012-08-21

「中国雑話 中国的思想」 酒見 賢一

中国雑話 中国的思想 酒見 賢一
小説家・酒見先生による中国エッセイ。面白い!劉備仙人関羽孫氏拳法などをとりあげ、独自の視点で解説する。
関羽を祀る関帝廟横浜中華街にもある。 しかし、それがどういう意味があるのか、良くわからなかったが、酒見先生の説明を読んで…ますます、わからなくなった (笑) いや、酒見先生も、困ってらっしゃるんですが (爆)
混沌とした中国の歴史・文化。知れば知るほど興味深い。酒見先生の視点や語り口で、ますます興味が湧いた。
2012-08-21

「鍵のない夢を見る」 辻村 深月

鍵のない夢を見る 辻村 深月
第147回直木賞受賞作。凄い。愚かな男女の愚かな事件。しかし、恐ろしいことに事件に至る心理に共感・同感を覚える。人の心底のほの暗い闇を描く。
2012-08-14

「酔いどれ小籐次留書 政宗遺訓」 佐伯 泰英

酔いどれ小籐次留書 政宗遺訓 佐伯 泰英
佐伯先生の作品ではこのシリーズが一番お気に入り。小籐次の日々の暮らしの雰囲気とかが良い感じ。
2012-08-14

「南へ舵を 新・古着屋総兵衛 (4)」 佐伯 泰英

南へ舵を 新・古着屋総兵衛 (4) 佐伯 泰英
困った。どうも主人公・大黒屋総兵衛への感情移入ができない。六代目・総兵衛を小粒にしたような印象しかもてない。
2012-08-09

「スターフォース: 最強の軍団、誕生!」 B・V・ラーソン

スターフォース: 最強の軍団、誕生! BVラーソン
ミリタリー SF。都合主義で無理がありすぎ。UFO にアダブトされた大学教授がナノテクで改造されて、同じく改造された軍団を率いて、異星ロボ軍団と戦う。
2012-08-04

関連記事

吉田 篤弘
クラフト・エヴィング商會
辻村 深月
新・古着屋総兵衛

新着記事