#1019. [読書メモ] 2012年10月に読んだ本 - 勝見 洋一、デイヴィッド・カイル、菅野 覚明、J・W・キャンベル、H・P・ラヴクラフト、ラムジー・キャンベル、荒川 弘、古橋 秀之、永尾 まる、佐伯 泰英、内藤 泰弘、香月 日輪。

2012-11-04

Amazon

中国料理の迷宮 勝見 洋一

素晴らしい!! 驚くべき中国料理への知識・経験。歴史的洞察。過去の庶民生活を物語るように活写する文章は目眩がするほど。政治と文化と食。文革の狂気と食の変容。新しい知見に打ち震える

2012-10-30

Amazon

リゲルのレンズマン デイヴィッドカイル

再読。デイヴィッド・カイル氏のレンズマン・シリーズ正統的続編。いわゆるシェアード・ワールド作品

主人公はリゲル人のトレゴンシー

数日前に 古橋秀之先生のサムライ・レンズマンを読んだところ、主人公・クザクとトレゴンシーが柔術の試合をする場面があった。 で、読んだときにアレっと思った…どっかで読んだような。 E・E・スミス 先生の レンズマン・シリーズ で、そんな場面があるはずもないので、つらつら考えてたどり着いたのが、この本。 サムライ・レンズマントレゴンシー が柔術の試合をするが、この作品の中で一言だけ柔術について言及している。

2012-10-30

Amazon

武士道の逆襲 菅野 覚明

名著。驚愕。納得。我々の認識している武士道は新渡戸稲造らによって都合よく改変・作成されたものである。 本来の武士道とは何かを歴史的源流から解説。

2012-10-28

Amazon

クトゥルフ神話への招待 - 遊星からの物体X JWキャンベルJr. , HPラヴクラフト , ラムジーキャンベル

クトゥルフ作品アンソロジー。目玉はジョン・キャンベル・Jr.による映画遊星よりの物体 Xの原作、それにH・P・ラブクラフの短編クトゥルフの呼び声の新訳版。

しかし、もっと貴重なのは、翻訳が少ないラムジー・キャンベルの短編が含まれていこと。

2012-10-27

Amazon

銀の匙 Silver Spoon (5) 荒川

相変わらず厄介事を拾ってくる主人公・八軒。他人を心配するより自分だろ? とか思うんだけど、善意の人なんだろうなあ。頑張れとエールを送りたい

2012-10-27

Amazon

サムライ・レンズマン 古橋 秀之

再読。名著。日本人作家・古橋秀之先生によるレンズマン・シリーズ外伝。 小西宏先生・小隅黎先生の名翻訳文体を受け継いた文章は、レンズマン・シリーズに夢中だった少年には涙モノ。

2012-10-21

Amazon

猫絵十兵衛御伽草紙 (6) 永尾 まる

情感ある江戸猫情話。しみじみとした読後感に幸せになる。効いたこともない江戸風俗の描写も実に楽しい。早くも次巻が待ち遠しい。

2012-10-21

Amazon

夜桜 - 吉原裏同心(十七) 佐伯 泰英

足抜き話+アルファ。主人公・神守の覚悟も擦り切れているような気がする。

2012-10-21

Amazon

春霞ノ乱 - 居眠り磐音江戸双紙(40) 佐伯 泰英

主人公・磐音の旧藩に阿片密輸疑惑。危機に立ち上がる磐音。しかし、その背後には宿敵・田沼意次の影が。新たな戦いの局面。

2012-10-19

Amazon

魔境の二人組 マイケルJサリヴァン

王都の二人組の続編。今回は魔獣退治物語。爽快。エルフ、人間、教会、皇帝、エルフなど、前作ではよく分からなかった世界観が徐々に明らかになる。次巻が楽しみ

2012-10-14

Amazon

血界戦線 (4) 拳客のエデン 内藤 泰弘

地下闘技場で秘密結社ライブラのリーダー・クラウスが活躍。男どものステゴロ(素手喧嘩)最強という病

2012-10-14

Amazon

散斬 - 交代寄合伊那衆異聞 佐伯 泰英

中国本土を舞台に藤之助が活躍する。大老井伊直弼の思惑や黒蛇頭の内部闘争が絡みあう。

2012-10-13

Amazon

妖怪アパートの幽雅な日常 (7) 香月 日輪

真っ直ぐな主張と共鳴する魂。主人公・夕士も確実に成長し、周囲も少しづつ変化してゆく。

2012-10-13

関連記事

レンズマン・シリーズ
吉原裏同心
血界戦線
交代寄合伊那衆異聞
妖怪アパートの幽雅な日常
菅野 覚明
永尾 まる
内藤 泰弘
香月 日輪

新着記事