#1171. ポテト・サラダ+スパゲッティ・ミートボール@美松.元町.横浜 - 老舗洋食屋でルパン三世 カリオストロの城風なスパゲッティ・ミートボール

2013-07-23

夕方から局所的豪雨と凄まじい雷だったが、オフィスから JR・元町駅にたどり着いた時には、雨も一応おさまっていた。

あ、これはひょっとすると、あの店も空いているかも。 と、元町リセンヌ小路を通って帰宅。 あの店、つまり、洋食の美松を通りから覗くと、お客はカップル一組だけの様子。 これはラッキー。

最近、いつも混んでる感じの老舗洋食屋美松。 週末だけでなく、平日の夜も混んでいる感じで、ちょっと遠慮していた。

ポテト・サラダ @美松.元町.横浜

ポテト・サラダ @美松.元町.横浜

店に入って、メニューも見ずに、ビールとポテト・サラダをオーダー。 いつものパターン。

この店は、基本的にご夫婦二人でやられていて、ご主人が調理担当、奥様はホール担当。 小さいお店だし、オープンキッチンなので、キッチンとホールの間でやりとりされる、ちゃきちゃきしたご夫婦の会話が聞こえてくる。 相変わらず楽しいなあと、聞き流しならがポテト・サラダでビールを一本。

スパゲッティ・ミートボール @美松.元町.横浜

スパゲッティ・ミートボール @美松.元町.横浜

ポテト・サラダビールを一本やっつけ、次のオーダーはスパゲッティ・ミートボール

広告: ルパン三世カリオストロの城 [Blu-ray] (2008)

最初、この料理を見た時にルパン三世 カリオストロの城のシーンを思い出した。 ルパン次元が、宿屋の食堂でスパゲッティを奪い合う、例のシーン。 盛りの良さとミートボールの大きさが、何となく似てると思ったんだけど。

ただ、美松スパゲッティ・ミートボールスパゲッティは、昔ながらのナポリタン。 完全に茹で上がっていて、ふわふわな食感なので、ルパン次元がアニメのシーンでやったように、引っ張って取り合いをすると、ぷちぷち切れてしまうだろうなあ。

大きなミートボールは、外側はカリッとしていて、肉の旨味もたっぷり。

関連記事

ポテト・サラダ

新着記事