#1168. 皮蛋+葱油淋鶏@隆蓮.横浜中華街 - ピータン、鶏肉の唐揚げ中華ソースかけ

2013-07-19

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) にて晩飯。

皮蛋 (ピータン) @隆蓮.横浜中華街

皮蛋 (ピータン) @隆蓮.横浜中華街

ハートランド・ビールをオーダーして、酒肴に皮蛋 (ピータン) を。 お店によっては皮蛋は固さがちょっと違うのだが、隆蓮のは比較的柔らかでクリーミーな感じ。

皮蛋には独特の匂い (アンモニアと硫化水素) があるので、人により好き嫌いが別れるけれど、これも慣れるといいものだ。 ビールにもあうと思うのだけど。

葱油淋鶏 (鶏肉の唐揚げ中華ソースかけ) @隆蓮.横浜中華街

葱油淋鶏 (鶏肉の唐揚げ中華ソースかけ) @隆蓮.横浜中華街

ハートランド・ビールを追加。 酒肴に葱油淋鶏 (鶏肉の唐揚げ中華ソースかけ) をオーダー。

甘酢醤油のタレの香りが食欲を刺激する、 齧り付くと外側のカリッとした食感に続き、柔らかでジューシーな鶏肉。 追いかけるように甘酢醤油の爽やかな酸味の刺激。 これはビールが進む進む (笑) 日本風の唐揚げとは一線を画す美味しさだなあ。

隆蓮葱油淋鶏のような、高いクオリティーの調理に出会うと、ちょっと反省する。 最近は、どこでも食べられる感のある油淋鶏 (ユーリンチー) だけど、どの店のものも感動が薄く、料理そのものを軽んじていたかも知れない。

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮

関連記事

新着記事