#817. 雲白肉片+紅焼猪足@福満園新館.横浜中華街 - 豚肉の薄切り辛子ニンニクソース、豚足の醤油煮

2011-10-09

横浜中華街市場通り福満園新館にて晩飯。

福満園新館は、四川料理上海料理を出す店なので、それぞれ一品づつ頼んでみた。雲白肉片が四川料理で、紅焼猪足が上海料理。

雲白肉片 (豚肉の薄切り辛子ニンニクソース) @福満園新館.横浜中華街

雲白肉片 (豚肉の薄切り辛子ニンニクソース) @福満園新館.横浜中華街

雲白肉片 (豚肉の薄切り辛子ニンニクソース) は、豚肉 (バラ、ロース) を茹でて、薄くスライスしたもの。薄さの加減が良くて、口に入れると油がとけて、ホロリと崩れる感じ。薄切りの胡瓜を一緒に食すと、シャキシャキした感じも楽しい。ソースが辛そうに見えるけど、それほどでもない。程よい辛さ。

紅焼猪足 (豚足の醤油煮) @福満園新館.横浜中華街

紅焼猪足 (豚足の醤油煮) @福満園新館.横浜中華街

紅焼猪足 (豚足の醤油煮) は、豚足を煮込んだもので、八角・醤油・砂糖などでしっかり味付けしてあるので、全然臭みを感じない。ゼラチン質を食べる。コラーゲンがたっぷりなので、女性にも評判が良い一品。

食べ終えると、唇がリップグロスを塗ったみたいにグロッシーになるのが、ご愛嬌 (笑)

関連記事

新着記事