2001-05-04
目には青葉 山ほととぎす 初かつを
-- 山口素堂
(山口素堂のこの句は「目に青葉」とされることがあるが、これは誤り。「目には青葉」が正しい)
買い物を兼ねて散歩へ。商店街をぶらぶらしていると、鰹(かつお)の値段もそろそろこなれてききている様子。それで、昼ご飯は鰹にすることに決定。刺身用のサクを買い、自宅で刺身に。できあがりを前に、鰹の切身って何て綺麗な色なんだろうと、しばしウットリ。しかし、それにしても、ちょっと量が多いかな…まあ、いいや (笑)。
1/3 は、とりあえず刺身でシンプルにいただく。醤油の小皿は 2 枚用意。片方には山葵(わさび)を、片方には芥子(からし)を。
さて、次の 1/3 は薄切りにした茗荷(みょうが)を乗っけて、味ポンをかけまわしていただく。
以上、食べ終わった後、最後の 1/3 は、丼に。炊きたてのご飯の上に刺身を乗っけて、大葉、三葉、生姜、浅葱 (あさつき)、胡麻を。その上から醤油をかけたら「せーの」で「わしわし」といただく。
あ、しまった。少し残しといてヅケにして、夕飯に鰹茶漬けにするつもりだったのに忘れてた! 明日また買ってこようっと。
#1510. 寿司@立喰寿司まんぼう.野毛たべもの横丁.野毛.横浜 - 梯子酒気分で1軒目:
2015-05-16 寿司は鰹と真鯛を2貫づつ注文。まんぼうの寿司はシャリが少なめで、酒呑みには程よい感じ。立ったままちょっと飲んでつまんで、十数分。お勘定してもらい次の店に。
#1427. 鰹のたたき+泥鰌の唐揚げ+泥鰌鍋+玉子焼き@駒形どぜう 渋谷店.渋谷 - ランチと言うか昼酒と言うか:
2014-10-11 とりあえずビールから始めて、一皿目に鰹のたたきをオーダー。鰹に多めの生姜と大蒜を擦りつけて、軽く醤油を付けて食べると、柔らかく舌に絡むような食感。戻り鰹の脂が乗った美味さにうっとりとする。やっぱり、この時期は鰹だなあ。鮪のトロなんかより、は...
#999. 戻りカツオのタルタル仕立て椒麻ソースがけ@一楽.横浜中華街 - 盛り付けはイタリアンやフレンチだけど、味は和風の香りのする中華料理:
2012-09-26 魚のタルタルは、どれくらい丁寧に刻んでるかで料理の雰囲気が違う。この戻り鰹の刻み方は、とてもきれいで、良い感じ。どの一片も同じくらいの大きさに刻まれていて、きれいに角が立ってる。全体の盛り付けはイタリアンやフレンチだけど、味は和風の香りのす...
#799. 戻りカツオのステーキにんにくソースがけ+豚バラ肉と秋栗のほっこり蒸し@一楽.横浜中華街 - ランチ兼晩飯:
2011-09-17 戻りカツオのステーキにんにくソースがけ。鰹独特の味とにんにくソースがマッチして、これは美味。豚バラ肉と秋栗のほっこり蒸し。秋栗の他にサツマイモも入っていて、ホクホク感がたまらん。相変わらず、一楽の季節メニューは楽しい。
#631. 初鰹・戻鰹:
2004-05-22 松尾芭蕉鎌倉を生きて出でけむ初鰹 少し雨が強くなった。明日は台風が直撃するというニュースを聞きながら、独り酒を酌む。不思議な気分だ。酒は熱燗だし、肴は鰹のたたき。5月だというのに、季節が裏返って、鰹がまるで戻鰹(もどりがつお)のような気にな...
more 鰹: 7 ...
#1655. 初詣 @元町厳島神社.元町.横浜:
2018-01-01 原 石鼎ゆめもなく 覚めたる軒の 初日かな 元町にある元町厳島神社に初詣。横浜中華街の自宅から徒歩数分。今年は黒縁眼鏡の巫女sさんがいて、良いことがありそうな予感(笑)
#1101. 桜は独りで咲いて、独りで散る:
2013-03-29 正岡子規ほろほろとひとりこぼるゝ桜哉 桜は独りで咲いて、独りで散るものだ。僕らの心情とは無縁に。でも、ふらふらと桜を探す散歩は終わかと思うと切ない気分。
#751. 十六夜:
2008-09-15 松尾芭蕉十六夜はわづかに闇の初め哉 遅い夏季休暇をとって、海辺のホテルに宿泊。海の上には十六夜の月。薄い雲を通して朧に映す。暗さを増した月を眺め、馬齢を重ねた自分を省みる。そんな歳になったのかとも思うのだけれど。
#657. 桜は、いつも不思議だ。:
2005-04-07 松尾芭蕉さまざまのこと思ひ出す桜かな 宵闇の中を帰宅する。途中、桜並木の下で、花の開いている様子に驚く。朝にはまだ蕾(つぼみ)も多かったのに…。不思議な気分で桜を仰ぎ見る。夜の闇の中で花弁の開く気配。そうだ。桜は、いつも不思議だ。
#645. 消えてしまうもの:
2004-12-29 種田山頭火雪をよろこぶ児らにふる雪うつくしき いつの間にか雨が雪に変わって、横浜では初雪。コーヒーを飲みながら窓の外を眺めていると、子供が雪空を見上げている。僕も、少しの間、空を眺める。とめどなく降る雪を。
more 俳句: 16 ...
#1703. 春を感じるご馳走 - 春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み + 桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街:
2018-03-26 横浜中華街・中華街大通りの一楽にて晩飯。一品目は、春メニューから春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み。これは・・・素食(スゥシー,精進料理)の紅焼烩双冬かな? 紅焼(ホンシャオ)ともちょっと違うような、甘い香りのする焼付け具合が肉厚の干し椎茸とよ...
#1702. 福建料理 (閩菜) の定番麺料理 - 燜麺 (海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街:
2018-03-25 横浜中華街・市場通りの華錦飯店(かきんはんてん)にて晩飯。こちらは隣の魚屋が経営母体の中華料理店。このため海鮮料理に強いと言われている。また、経営者の出身地が福建とのことで、一般的な中華料理を中心に、福建料理(閩菜)を少し加えたメニュー構成...
#1701. 横浜中華街で中国茶 - 龍井茶 @隆記.横浜中華街:
2018-03-25 オフィスでは、だいたい中国茶を飲んでいる。自分用の中国茶マグ・カップで、茶葉の種類を変えつつ何杯も飲んでいるが、これがコーヒーよりも精神バランスに良い感じで、リラックスして、かつ、集中できる感じ。正念場・修羅場・短時間でいいから集中がほしい...
#1700. アットホームな広東料理店 - 春巻 + 咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街:
2018-03-24 横浜中華街・中山路の龍鳳酒家(りゅうほうしゅか)にて晩飯。こちらは家庭的なお店で、広東料理(粤菜)の家庭料理(家郷菜)が得意。一品目はビールの酒肴として春巻をオーダー。中身がしっかりと詰まった春巻は、カリッとかじると熱々の中身が口の中に弾け...
#1699. 横浜・元町で米国式スタンダードな朝食を - ブレックファスト・プレート + 玉子1個追加 @バイ・ミー・スタンド.代官坂.元町.横浜:
2018-03-24 横浜・元町・代官坂のバイ・ミー・スタンド(BUY ME STAND)元町店 にて朝食。ここはユニークかつ美味しいサンドイッチを出す店。朝8時から開店していて、ゴージャスな朝食が食べられるので、朝から開店している飲食店が少ない元町近辺では貴重...