#1632. 海蛎黄餅 (カキのチヂミ) + 西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ) @華錦飯店.横浜中華街

2017-03-03

横浜中華街市場通り華錦飯店 (かきんはんてん) にて晩飯という名の晩酌。

華錦飯店は隣の魚屋が経営する中華料理屋で、福建料理 (閩菜) を中心に色々と出す感じ。

一皿目は海蛎黄餅 (カキのチヂミ) をオーダー。

チヂミ韓国料理なので、海蛎黄餅をカキのチヂミと書いてしまうのはどうかなあと思うけど、メニューにはそう書いているのでしょうがない。 福建料理 (閩菜) では人気のある 海蠣煎 と同系統の料理かな。 平らに伸ばされた牡蠣は旨味が濃縮される感じで、ビールの酒肴にちょうど良い。

西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ) @華錦飯店.横浜中華街

西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ) @華錦飯店.横浜中華街

西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ)。

中華料理では、湯 (タン, スープ) とは別に、とろみスープのことを (ゴン) と表現する。 よって牛肉羹牛肉を使ったとろみスープとなる。 西湖自体は良くある地名だけど、中国で単に西湖と言えば世界遺産に登録されている、浙江省杭州市の湖を指す。 スープを西湖に見立てて付けられた料理名・・・とものの本にある。 菜系としては、浙江料理 (浙菜) になるが、最近はどの中華料理店でも出すようだ。

西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ) @華錦飯店.横浜中華街

西湖牛肉羹 (牛肉入りとろみスープ) @華錦飯店.横浜中華街

関連記事

西湖牛肉羹

新着記事