#1461. 雲白肉+海蠣餅@双明楼.横浜中華街 - 豚肉の特製ソースかけ、牡蠣のお好み焼き

2015-01-16

横浜中華街福建路双明楼 (そうめいろう) にて晩飯。

雲白肉 (豚肉の特製ソースかけ) @双明楼.横浜中華街

雲白肉 (豚肉の特製ソースかけ) @双明楼.横浜中華街

寒いけどビールをオーダー。 肴に雲白肉 (豚肉の特製ソースかけ) を。

雲白肉 (ウンパイロー) は、雲白肉片と同じ料理だと思う。 もともとは四川料理。 最近はどの中華料理店でも良く見かけるようになった。 バラ肉のかたまりを茹でて薄切りにしたものと、縦に薄切りにした胡瓜を添えて、辛めのソースをかけた料理。

この料理はバラ肉の薄切り具合がポイント。 薄切りにすることで肉の味わいが上品になる…のだけど、双明楼雲白肉はちょっと厚切りだなあ。 普通のバラ肉をそのまま茹でてる? 胡瓜も少なめで、全体として田舎風料理。

海蠣餅 (牡蠣のお好み焼き) @双明楼.横浜中華街

海蠣餅 (牡蠣のお好み焼き) @双明楼.横浜中華街

ちょっと残念な感じだったので、気分を変えて海蠣餅 (牡蠣のお好み焼き) をオーダー。 これは海蠣煎餅と同じ料理だと思う。 双明楼は、福建料理広東料理メインの店のようなので、福建料理のこちらをオーダーしてみた。

これはまあまあ。 いかにも福建料理らしい風味が良い感じ。

ちょっと旨味が足りないのは、牡蠣の種類によるのかな。 この料理に使う牡蠣は中国産の小粒の牡蠣を丸のまま使う。 こちらでは日本産の通常の牡蠣を切って使っている。

外観 - 双明楼 @横浜中華街

外観 - 双明楼 @横浜中華街

関連記事

海蠣煎餅

新着記事