#1593. カキの中華風フリッター+肉だんごのフライ - 香炸鮮蠔+炸肉丸@北京飯店.横浜中華街

2015-12-29

横浜中華街中華街大通り北京飯店 (ぺきんはんてん) にて晩飯と言う名の晩酌。

香炸鮮蠔 (カキの中華風フリッター) @北京飯店.横浜中華街

香炸鮮蠔 (カキの中華風フリッター) @北京飯店.横浜中華街

一皿目は香炸鮮蠔 (カキの中華風フリッター) をオーダー。

香炸は香りが出るように味付けして揚げる調理法。 北京飯店では日本語名にフリッターとあててるけど、天ぷらとかをあてる店も多い。 コロモの具合は近いかな。

香炸鮮蠔のサクリとしたコロモの下は、柔らかな牡蠣牡蠣の潮の香りが爆発する。 これはビールより日本酒が欲しくなるなあ。

炸肉丸 (肉だんごのフライ) @北京飯店.横浜中華街

炸肉丸 (肉だんごのフライ) @北京飯店.横浜中華街

がっつり食べたい気分だったので、二皿目は炸肉丸 (肉だんごのフライ) をオーダー。

中華料理には数多くの肉団子料理があるけど、基本になる肉団子料理は、この炸肉丸だと思う。 炸肉丸は、乾炸丸子と同じ料理かな。 肉団子を揚げただけのシンプルな料理だけど、歯ごたえもあり咀嚼するほどに旨味が増してくる。 しっかりと味がついてるので、そのままで十分美味しいが、途中で味覚を変えたいなら、辛子醤油を少しつけると良い。

北京飯店

横浜中華街 北京飯店:  http://www.pekinghanten.com/

北京飯店

関連記事

炸肉丸

新着記事