#1128. 網油巻+炸肉丸@廣東飯店.横浜中華街 - かにとエビ入り巻揚げ、肉揚げ団子。

2013-05-11

横浜中華街中華街大通り廣東飯店 (かんとんはんてん) にて晩飯。

広東料理と言う割には、メニューには広東料理らしい料理が少ない… と言うか、メニューにあんまり料理のバリエーションないので、何をオーダーするかしばらく悩む。

網油巻 (かにとエビ入り巻揚げ) @廣東飯店.横浜中華街

網油巻 (かにとエビ入り巻揚げ) @廣東飯店.横浜中華街

とりあえずビール点心メニューから網油巻 (かにとエビいり巻揚げ) オーダー。 これは、カニエビを、網脂 (クレピーヌ, クレピネット) で巻いて、揚げた料理。 メインメニューにある網油炸巻 (かにとエビ入り巻揚げ) と同じもののはずなんだけど、中国名が違うのは何故なんだろう? サイズは小盆の半分ぐらいのサイズで、酒の肴には調度良いぐらいだけど。

炸肉丸 (肉揚げ団子) @廣東飯店.横浜中華街

炸肉丸 (肉揚げ団子) @廣東飯店.横浜中華街

肉類が食べたかったので、続いて炸肉丸 (肉揚げ団子) をオーダー。 味は…まあ、普通かな。

炸肉丸は、メニューには肉揚げ団子って書いてあったけど、甘酢ソースがかかっているわけだから糖醋丸子 (肉団子の甘酢ソース) が正しくないか、これ? 甘酢系はあまり得意じゃないんだよなあ。 メニューに書いて欲しかった…

関連記事

炸肉丸
糖醋丸子

新着記事