#1514. 炒時菜+家郷豆腐@華錦飯店.横浜中華街

2015-05-17

横浜中華街市場通り華錦飯店 (かきんはんてん) にて晩飯

炒時菜 (季節野菜の炒め) @華錦飯店.横浜中華街

炒時菜 (季節野菜の炒め) @華錦飯店.横浜中華街

ちょっと野菜な気分だったので、無難に炒時菜 (季節野菜の炒め) をオーダー。 姐姐によると時菜 (季節の野菜) は、青梗菜とのこと。

炒時菜という料理は、シンプルな分だけ、料理人の腕で大分味が変わると思う。 こちらの炒時菜は、しゃきっとした歯ごたえが素的で、油も適度に塩・大蒜が効いて良い塩梅。 食べていて幸せになる感じ。

二皿目に家郷豆腐をオーダー。

家郷家郷菜を指し、家庭料理とか郷土料理の意味になる。 日常的に家庭で食べられるような豆腐料理の意味。 家庭料理と言うことで、店ごとにレシピが異なる印象だが、だいたい白飯に合うような味付けが多いのが特徴だと思う。

こちらの家郷豆腐は、わりとあっさり目で、豆腐とのバランスが良いなあ。 ただ、スナップエンドウパプリカは邪魔っけだと思う。 多分、彩りなんだろうけど、硬くって豆腐料理に合わない。

最近、横浜中華街の料理に彩りにパプリカを使うところって多い気がする。 アレは硬くって、旨味が無いので、あんまり良くない。 もうちょっと考えて使った方が良いと思うんだけど。

関連記事

青梗菜
  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事