#999. 戻りカツオのタルタル仕立て椒麻ソースがけ@一楽.横浜中華街 - 盛り付けはイタリアンやフレンチだけど、味は和風の香りのする中華料理

2012-09-26

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

季節メニューがからに変わって、さて、どれを食べようかと悩む。

戻りカツオのタルタル仕立て椒麻ソースがけに心惹かれたけど、あまり辛い料理は得意じゃないので、店長にこれって辛い?と訊いてみた。そんなに辛くないですとのことなのでオーダー。

戻りカツオのタルタル仕立て椒麻ソースがけ @一楽.横浜中華街

戻りカツオのタルタル仕立て椒麻ソースがけ @一楽.横浜中華街

皿を飾る鮮やかなグリーンのソースが椒麻 (じょうま) ソース (椒麻汁子)。一見、ジェノベーゼ (ジェノバ・ソース) のようだけど、中華料理のソース。中国の山椒の一種である花椒 (ホアジャオ) を使っていて、ソースを舐めると、軽く舌の奥が痺れるような味がする。

魚のタルタルは、どれくらい丁寧に刻んでるかで料理の雰囲気が違う。この戻りの刻み方は、とてもきれいで、良い感じ。どの一片も同じくらいの大きさに刻まれていて、きれいに角が立ってる。

全体の盛り付けはイタリアンフレンチだけど、味は和風の香りのする中華料理で、すごく面白くて、美味しい。

ああ、これは日本酒吟醸が呑みたくなる味。

関連記事

  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事