#815. [閉店] 風味三杯鶏+咸魚鶏粒炒飯@大珍楼本店.横浜中華街 - 地鶏の味付け煮込み鍋、塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン

2011-10-07

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

横浜中華街西門通り大珍楼本店 (だいちんろうほんてん) にて晩飯。

ウェイトレスに食べ放題メニューで良いですか?と訊かれた。当然ながら単品メニューでお願い。大珍楼の食べ放題料理が旨いか不味いかは知らないけど、食べ放題料理って時点で、ご遠慮申し上げたい。 

風味三杯鶏 (地鶏の味付け煮込み鍋) @大珍楼本店.横浜中華街

風味三杯鶏 (地鶏の味付け煮込み鍋) @大珍楼本店.横浜中華街

風味三杯鶏 (地鶏の味付け煮込み鍋) の三杯鶏 (サンべイジー, サンベイチー) は、鶏のぶつ切りを濃いめの味付けした料理。

調味料として、酒1杯・醤油1杯・胡麻油1杯を使うので三杯という名前らしい。生姜も使ってるようで、実にパンチのある味。料理の上にチョコンと乗っているのがバジル。これが乗っけるのが、この料理のお約束です。

濃いめ味付けなので、ご飯が欲しくなる。鶏肉がぶつ切りなので、ちょっと食べにくいのが難点 (笑)

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) は、咸魚(ハムユイハムイー) という塩漬け干し魚を使っている。

塩漬け干し魚と言えばくさや(爆) 咸魚も調理前は同じぐらい強烈な発酵臭があるらしいけど、調理するとほどほどの臭いに落ち着く。ただ、そこそこ発酵臭があるので、好き嫌いは別れると思う。僕は大好きなんだけどね。魅惑の発酵食品。旨いよ。

横浜中華街とは言え、咸魚を出しているお店は少ない。そういう意味でも貴重。

関連記事

三杯鶏

新着記事