#1694. 碎炸鶏 (鶏の唐揚げ) + 紹興酒飲み比べセット + 醋柳魚片 (魚肉の甘酢炒め) @翠鳳本店.横浜中華街

2018-03-10

横浜中華街上海路翠鳳本店 (すいほうほんてん) にて晩飯。

碎炸鶏 (鶏の唐揚げ) @翠鳳本店.横浜中華街

碎炸鶏 (鶏の唐揚げ) @翠鳳本店.横浜中華街

ビールでスタートだったので、ガッツリと碎炸鶏 (鶏肉の唐揚げ) をオーダー。

で、日本語だとくだくだけど、中華料理の調理法では細かくしたものぐらい意味。 ビールにはやっぱりコレだなあ。

しっかりと下味がついているので、そのままでも美味しいけど、添えられた塩をつけて食べるとさらに美味しさがアップする。 塩はちょっとスパイスが入っている感じ。 花椒塩とも違う感じなので、五香粉かな?

紹興酒飲み比べセット @翠鳳本店.横浜中華街

紹興酒飲み比べセット @翠鳳本店.横浜中華街

これは瓶の紹興酒の上澄み・中澄み・下澄みの3種類を飲み比べるセット。 このセットを考えついた人に会って握手したい。 酒飲みの気持ちをよくわかっているセットだと思う。 紹興酒の飲み比べセットを出す店は、実は中華街で数店舗あるが、どれも年数の違いなどを比べるもので、同じ瓶の上澄み・中澄み・下澄みというのは新しい。 酒を十全に楽しみたいという、酒飲みの気持ちに応えるセットとなっていて、思わず頬が緩む。 もちろん、想像通りだと思うが、上澄み・中澄み・下澄みでは味わいの違いは微かなもの。 でも、それを捉えようとすると味の記憶と、受容器官である舌が、響き合うような気分になる。 これは酒飲みの悦楽というものだ。

醋柳魚片 (魚肉の甘酢炒め) @翠鳳本店.横浜中華街

醋柳魚片 (魚肉の甘酢炒め) @翠鳳本店.横浜中華街

二皿目は醋柳魚片 (魚肉の甘酢炒め) をオーダー。 これは糖醋魚片系統の料理。

醋柳魚片は、魚 (魚片) を細切り (柳) にして 酢 (醋) で味付けした料理、ぐらいの意味。 醋は一般に甘酢炒めになる。 翠鳳本店の甘酢炒めは甘さが控えめで、僕の好みの味わい。

翠鳳本店

横浜中華街 中国料理 翠鳳本店:  http://www.suiho.cc/

翠鳳本店

関連記事

碎炸鶏

新着記事