#1104. 牡蠣油焼鶏+咖喱牛飯@翠鳳本店.横浜中華街 - 中華カレーというジャンル。牡蠣油味噌入り鶏の蒸し煮、カレー牛肉ご飯。

2013-04-07

横浜中華街上海路翠鳳本店 (すいほうほんてん) にて晩飯。

牡蠣油焼鶏 (牡蠣油味噌入り鶏の蒸し煮) @翠鳳本店.横浜中華街

牡蠣油焼鶏 (牡蠣油味噌入り鶏の蒸し煮) @翠鳳本店.横浜中華街

牡蠣油焼鶏 (牡蠣油味噌入り鶏の蒸し煮) は、の焼き方が香ばしい。 メニューには蒸し煮って書いてあるけど、端の方とかちょっと焦げ目がついていて、食べると香ばしい。 火で炙ったような雰囲気だなあ。

オイスターソースを使ったとろみのあるソースがかけまわしてあって、これがふんわりと甘め。 香ばしいと素敵なハーモーニー。 美味いなあ。

咖喱牛飯 (カレー牛肉ご飯) @翠鳳本店.横浜中華街

咖喱牛飯 (カレー牛肉ご飯) @翠鳳本店.横浜中華街

ビールを切り上げ、咖喱牛飯 (カレー牛肉ご飯) をオーダー。

横浜中華街ではカレーを出す料理店がいくつかある。 昔から有名なところでは同發本館の裏メニューとか、保昌北京飯店とか。 最近では張記小籠包とか。 基本は牛腩飯 (牛バラご飯) や牛肉飯なんかに、カレーを使ったアンカケご飯だと思うけど、お店によって工夫があって面白い。 あ、東林のカレーチャーハンなんてのもあったけ。

翠鳳本店咖喱牛飯 (カレー牛肉ご飯) は、牛肉飯カレーバージョンかなあ。 大量の玉葱が美味さを引き立てて、カレーの辛さがまろやかなアクセントになっている。

翠鳳本店

横浜中華街 中国料理 翠鳳本店:  http://www.suiho.cc/

翠鳳本店

関連記事

新着記事