#1209. 炒蟹牛奶+紙包蝦@翠鳳本店.横浜中華街 - メレンゲふわふわの中華料理

2013-09-22

横浜中華街上海路翠鳳本店 (すいほうほんてん) にて晩飯と言う名の晩酌。

炒蟹牛奶 (蟹のメレンゲ炒め) @翠鳳本店.横浜中華街

炒蟹牛奶 (蟹のメレンゲ炒め) @翠鳳本店.横浜中華街

なんか軽めに食べたいと言うことで、ビール炒蟹牛奶 (蟹のメレンゲ炒め) をオーダー。

奶は乳の意で、牛奶 = 牛乳。 先日、状元楼で食べた芙蓉鶏片 (若鶏の炒め卵白仕立て)や、 均元楼で食べた鮮奶鶏片(鶏肉のミルク・卵白炒め) とかと同じ系統の料理。 玉子メレンゲ状にした炒めものである。 ふんわりと甘みがあり、美味しんだけどだけど… を食べるのが面倒(笑) 鶏肉とかの方がいいなあ。 見た目、盛りはいいけど、そこはメレンゲなので、わりとあっさり完食。

紙包蝦 (海老のライス・ペーパー巻) @翠鳳本店.横浜中華街

紙包蝦 (海老のライス・ペーパー巻) @翠鳳本店.横浜中華街

微妙に食べ足りない感じなので紙包蝦 (海老のライス・ペーパー巻) を追加オーダー。 これは明蝦巻 (ミンハーキン, ミーハーキ) と言う点心と同じ料理だと思う。 海老ライス・ペーパーで巻いて揚げている。 齧ると薄いライス・ペーパーが割れてプリっとした海老春巻なんかよりはるかに美味い点心

外観 - 翠鳳本店 @横浜中華街

外観 - 翠鳳本店 @横浜中華街

翠鳳本店

横浜中華街 中国料理 翠鳳本店:  http://www.suiho.cc/

翠鳳本店

関連記事

新着記事