#908. [閉店] 美極鴨舌+咸魚蒸肉餅+咸魚鶏粒炒飯@大珍楼本店.横浜中華街 - 日本人向けにアレンジしていない中国家庭料理。アヒル舌の大珍楼特製ソース、塩漬け干し魚のせ広東風挽き肉蒸し、塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン。

2012-05-01

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

久しぶりに日本人向けにアレンジしていない中国の家庭料理を食べたくなって、横浜中華街西門通り大珍楼本店 (だいちんろうほんてん) にて晩飯。 ただし、ゴールデンウィークで混雑するのが目に見えてるので、入店は4時。

姐姐に食べ放題メニューを断り、単品メニューを持ってきてもらう。

美極鴨舌 (アヒル舌の大珍楼特製ソース) @大珍楼本店.横浜中華街

美極鴨舌 (アヒル舌の大珍楼特製ソース) @大珍楼本店.横浜中華街

美極鴨舌 (アヒル舌の大珍楼特製ソース)。アヒルの舌は、相変わらず美味しい。アヒルの舌は素材で、調理方法がいろいろある。唐揚げに近い調理や、半生状態にソースがたっぷり絡めた調理とか。店によってだいぶ違うのだけど、個人的には、大珍楼本店のアヒルの舌が好きだな。

今日は、咸魚の気分だったので咸魚蒸肉餅咸魚鶏粒炒飯を。咸魚は塩漬け干し魚。中国のくさやなんて解説されることもある。少し発酵臭があるが、これが美味い。

咸魚蒸肉餅 (塩漬け干し魚のせ広東風挽き肉蒸し) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚蒸肉餅 (塩漬け干し魚のせ広東風挽き肉蒸し) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚蒸肉餅 (塩漬け干し魚のせ広東風挽き肉蒸し)の蒸肉餅は、豚挽肉を固めたものを蒸した料理を言う。今回は咸魚を乗っけてるので咸魚蒸肉餅咸蛋 (アヒルの塩玉子) を乗っけた咸蛋蒸肉餅なんてのもある。

咸魚蒸肉餅に、ご飯をつけて食べても美味しいんだけど、やっぱりシメは、いつものチャーハンで。

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) @大珍楼本店.横浜中華街

咸魚鶏粒炒飯 (塩漬け干し魚と鶏肉のチャーハン) は咸魚の香りも素敵だけど、ゴージャスで柔らかな肉と、シャキシャキなレタスが、更に食欲を刺激する。

関連記事

美極鴨舌

新着記事