#642. 酒呑みの秘密の場所

2004-10-13

いきつけの店のバーテンダーが 横浜カクテル・コンペティション"横浜市長杯"に参加すると言うので、応援もかねて観に行く。 NBA (日本バーテンダー協会)の全国大会に比べればこじんまりとしたコンペだが、横浜ローカルの酒呑みの観客たちで、会場内はなんだか好い感じである (^^;

横浜カクテル・コンペティション"横浜市長杯"

今回、驚かされたのはテクニカル賞最優秀賞をダブル受賞が出たことだろう。しかも、受賞者は BAR GLORY大倉山の 大沢智枝さんというチャーミングな女性である。

横浜カクテル・コンペティション"横浜市長杯"

実際、彼女のカクテル試技はすばらしかった。まるで茶道の所作のような優雅で無駄のない動き。それに、女性としては少し上背のある姿はステージ栄えして印象的なものだった。展示された彼女のオリジナル・カクテルを眺めると、なかなか美味しそうに見えるので、一度、お店に足を運んでみようかと考えたりする。

コンペの後はバークルーズと銘打った…要するにパーティーである。自社製品を呑ませる酒造メーカーブースのほかに、横浜のバー各店がブースを出して、自慢のカクテルを呑ませるというもの。酒呑みには嬉しい企画だ。

ただ、バーテンダーは大変のようだ。雪崩のように押し寄せる客のために、汗だくになりながらシェイカーを振るその姿は、いつものバーカウンターの向こう側の姿と異なり、まるで体育会系のノリである。知り合いのバーのマスターは、開始前に腱鞘炎気味の手にテーピングをして準備をしていてたりする。今日は、これをやっとかないと手が壊れちゃいますからねとの言。なかなか酒呑みってのは凄まじいものである (^^;

関連記事

新着記事