#1505. 真鯛と春野菜のサラダ プラムソース+台湾竹の子の桜エビ、ザーサイ炒め@一楽.横浜中華街

2015-05-08

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

真鯛と春野菜のサラダ プラムソース @一楽.横浜中華街

真鯛と春野菜のサラダ プラムソース @一楽.横浜中華街

の季節メニューから真鯛と春野菜のサラダ プラムソースをオーダー。

真鯛の刺身にプラム・ソースというのはどうも今ひとつな感じ。 アイデアは悪くないんだけど。 中華料理には鳳城魚滑というカルパッチョに似た料理があるのだが、それをベースにして、ソースを工夫したようなイメージかな。 鳳城魚滑は濃厚なソースなのだが、こちらは日本人好みのあっさりとしたソース。 ベクトルは反対。

台湾竹の子の桜エビ、ザーサイ炒め @一楽.横浜中華街

台湾竹の子の桜エビ、ザーサイ炒め @一楽.横浜中華街

もう一皿、春の季節メニューから台湾竹の子の桜エビ、ザーサイ炒めをオーダー。

多分、これは干煸春笋かな。 春笋=春筍を、干煸 (ガンビアン) という調理法で調理した料理。 干煸は、材料を乾燥させるように中火で炒める調理法。 カリカリとなるまで炒められた桜海老、春はコリコリとしていて、これが素晴らしい。

関連記事

桜海老

新着記事