#1453. [閉店] ニラ饅頭+トウミョウ入り焼きそば@裕福楼.横浜中華街 - 観光客向け定食屋?

2014-12-22

閉店: 裕福楼は2014年11月に開店しました。 その後、2016年5月21日、跡地に日昇四川菜館が開店しました。

横浜中華街香港路裕福楼 (ゆうふくろう) にて晩飯。 裕福楼は、2014年9月下旬に閉店した壹路發 (いろは) の後に、2014年11月に開店した店。 宿題にしていた店である。 それにしても…裕福楼って名前は、強烈だなあ。

壹路發台湾料理の店だったけど、裕福楼はどの地方料理ってことはない感じ。 メニューはありきたりで、とりたてて気をひかれる料理は無し。 観光客向けに無難な料理を出しているという感じで、まあ、定食屋的な店という印象。

とりあず、ビールニラ饅頭をオーダー。 メニューにはニラ饅頭とあったけど、韮菜包かな? 悪くは無いかなあ。

トウミョウ入り焼きそば @裕福楼.横浜中華街

トウミョウ入り焼きそば @裕福楼.横浜中華街

ビールを一本やっつけて、トウミョウ入り焼きそばをオーダー。

麺と豆苗 (とうみょう) を一緒に炒めているという、割りと新鮮な感じの炒麺。 なんだこりゃ?と思いながらも、食べてみると不思議と美味い。 何と言うか、麺と豆苗の一体感があるというか。 適度なシャキリ感があって、油の重さが無い印象。 味もアッサリとしていて、これは意外な美味しさ。

メニューを見る限り再訪は無いと思ってたけど、こういう料理があるのなら、もうちょっと訪問してみても良いかな。

外観 - 裕福楼 @横浜中華街

外観 - 裕福楼 @横浜中華街

関連記事

  • more 香港路: 25 ...

新着記事