#649. 茴香蜂蜜入りアイリッシュ・コーヒー

2005-01-06

いつもコーヒーに入れている蜂蜜が切れたので、横浜中華街の蜂蜜専門店薬蜜本舗[17]へ買いに出かける。お店で幾つかテイスティングさせてもらうが、結局いつもの茴香 (ウイキョウ = フェンネル) 蜂蜜を購入。ちょっと黒糖のようなコクがあって、大好きなスターバックスのコーヒー豆に良くあうんだ。

帰り道、ふと思いついて、行き付けのバーに寄り、アイリッシュ・コーヒーを頼む。買ったばかりの茴香蜂蜜を出して、バーテンダーに砂糖じゃなくて、コレを使ってとお願いする。

ところが、バーテンダーがコーヒーを入れている途中ですいません、クリームが切れてまして…と言ってくる。結局、クリーム抜きのアイリッシュ・コーヒーということになってしまう。茴香蜂蜜はそれなりのフレーバーだが、クリーム抜きのアイリッシュ・コーヒー自体が、ものすごく物足りない。惜しいなぁ。

関連記事

  • more スターバックス: 20 ...

新着記事



    [17] 薬蜜本舗横浜中華街店は、2011年8月31日に閉店。残念。