#1133. 葱油餅@東北人家.横浜中華街 - ネギ入りの中華焼きパン

2013-05-17

横浜中華街西門通り東北人家 (とうほくじんか) にて晩飯と言う名の晩酌。

仕事関係でストレス。同僚にはニコニコ笑っているけどウッキーな感じ。 こんな状況になると、ジャンクなものが食べたくなる。 フライド・ポテトとかフライド・チキンとか。 まあ、何をやってるんだか・・・なんだけど。

葱油餅 @東北人家.横浜中華街

葱油餅 @東北人家.横浜中華街

こんな時は葱油餅 (ネギ入りの中華焼きパン)。 上品に作られてものじゃなくて、を吸った厚めの(ピン)が良い。 日本の (もち) は糯米 (もちごめ) だけど、中国の (ピン) は小麦の加工食品のことを指し、 葱油餅は、小麦粉の生地に油を塗って焼いた料理となる。 刻んだが具。 小麦粉生地はをつけながら巻いたり折ったりしているので、生地が重っている。 このへんパイ生地みたいなんだけど、が染みこんでてもったりしている。

材料は小麦というシンプルな料理だけど、これが美味いんだよなあ。 店によって厚みとかの具合とかが違うのだけど、東北人家のは、厚みがあってもしっかり染み込んだタイプ。 がっつり食べる系かな。 気分が落ち込んでるときには良い感じの料理。

関連記事

新着記事