#1081. 牙簽羊肉+韮菜盒子@東北人家.横浜中華街 - 東北正宗料理。ラム肉の串揚げ。東北風ニラまんじゅう。

2013-02-23

横浜中華街西門通り東北人家 (とうほくじんか) にて、早めの晩飯。

東北人家は、中国東北地方料理東北料理 (東北菜) を出すお店。 店のドアには東北正宗料理と書いてあるが、この正宗というと、日本語では一般的には日本刀や刀匠を指すが、中国語では正統なという意味。 つまり、伝統的な東北料理 (東北菜) を出す店ということになる。 中国東北地方は黒龍江省吉林省遼寧省を指す。 日本人向けにエビチリなども出すけど、やはり美味しいのは東北料理なので、こちらのオーダーがお勧め。

というわけで、東北料理 (東北菜) をオーダー。

牙簽羊肉 (ラム肉の串揚げ) @東北人家.横浜中華街

牙簽羊肉 (ラム肉の串揚げ) @東北人家.横浜中華街

まず、ビールのつまみに牙簽羊肉 (ラム肉の串揚げ) をオーダー。 これは、羊肉好きにはたまらない一品。 牙簽=爪楊枝ラム爪楊枝で刺して揚げた料理。 クミン唐辛子をまぶしてあり、スパイシーで美味しい。 これは絶対にビールと一緒に食べるべき。

韮菜盒子 (東北風ニラまんじゅう) @東北人家.横浜中華街

韮菜盒子 (東北風ニラまんじゅう) @東北人家.横浜中華街

韮菜盒子 (東北風ニラまんじゅう) は、小麦粉で調理したニラを包んで焼いた料理。 中身はニラがたっぷり詰まっていて、そのまま噛んだらプシュっとあふれて、口の中がアツアツなった (笑) ニラがスパイシーで、これもまたビールに合うなあ。

外の景色は、だんだんと黄昏に移り変わる。 東北人家のテーブルでゆっくりビールを飲みながら、窓の外を通る人を眺めてると、ふぅううっと気が抜ける。 とても気持ちがいい。 このお店は、店舗の造りが居酒屋風で損をしてると思うこともある。 気楽な雰囲気とリーズナブルな価格で東北料理 (東北菜) が食べられる貴重なお店なんだけどなあ。

外観 - 東北人家@横浜中華街

外観 - 東北人家@横浜中華街

関連記事

牙簽羊肉

新着記事