#1152. 蘭花炒牛肉@隆蓮.横浜中華街 - ランチ。牛肉とブロッコリの炒め。

2013-06-16

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) にてランチ

蘭花炒牛肉 (牛肉とブロッコリの炒め) @隆蓮.横浜中華街

蘭花炒牛肉 (牛肉とブロッコリの炒め) @隆蓮.横浜中華街

本日は何となく牛肉の気分。 隆蓮のメニューは、ほぼ頭に入っているので(笑)、ちらりと眺めて、蘭花炒牛肉 (牛肉とブロッコリの炒め) をオーダー。 初めてオーダーする料理だけど、隆蓮ブロッコリーを上手に使うという印象があるので、期待値が大きい。

牛肉を口に放り込んで咀嚼。 牛肉の柔らかな食感と、舌の上の味覚をバシバシっとホールドされる感じ。 う、うまい…いや、これはすごい。 ブロッコリーはコリコリしていて、柔らかな牛肉と交互に食べると、これは幸せ。

隆蓮の料理の美味しいのはなぜだろうと考える。 味の精緻なバランスや、ある種の淡い感じ、そんなものが感触としてある。 過剰に味を足してゆくのではない。 最終的な料理の味になるように、必要な食材の味を重ねあわせてゆく…そんな感じ。 ああ、相変わらず、うまく説明できない。 絵画に例えるなら、油彩に対する水彩画。 それも素描の上に微かに色付けされた風景画という雰囲気だろうか。

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮

関連記事

新着記事