#989. ビアフェス横浜2012@大さん橋.横浜 - 地ビール (ローカル・ビール) を堪能

2012-09-15

ビアフェス横浜2012@大さん橋.横浜

ビアフェス横浜2012@大さん橋.横浜

日本地ビール協会主催のビアフェス横浜2012 (ジャパン・ビア・フェスティバル横浜 2012) に遊びに行った。数年ぶり。開催場所は大さん橋大さん橋ホール。当日券4,700円。

入場すると 50ml の試飲グラスが渡される。会場内の地ビール (ローカル・ビール) メーカーブースに寄ると、地ビール注いでくれるので、試飲するというシステム。入場料だけで、好きなだけ呑めるので、地ビール好きの飲兵衛が集まるフェスティバルとなる。

最近は、地ビールの認知度も上っていて、かなり混雑している。でも、運営側のスキルが上がっているせいか、混乱はない。

横浜という場所柄もあるのだろうけど、白人の参加者も多い。男性だけでなく女性も。

以前にも感じたけれど、きっと酒の種類ごと酒の神様がいて、ビールの神様は、陽気で社交的な神様なんだろうなと思う。会場には会話があふれ、ゆったりとした気分になる。

一杯 50ml というサイズは、ビールを飲み比べるには、程よい量。昔は、ラガーとかピルスナーが好きだったけど、最近は、ホップの風味の強い IPA (インデア・ペール・エール) や DIPA (ダブル・インディア・ペール・エール) がお気に入り。他のビールの合いの手に IPA を呑むと、ホップの風味が際立つので、ちょっと楽しい。

「BAD BEER IS THE ENEMY. 美味しくないビールは世の中の敵です。」 ビアフェス横浜2012@大さん橋.横浜

BAD BEER IS THE ENEMY. 美味しくないビールは世の中の敵です。 ビアフェス横浜2012@大さん橋.横浜

会場でおみやげの T シャツを購入。胸のところに大きくBAD BEER IS THE ENEMY. 美味しくないビールは世の中の敵です。とプリントされてる (笑) シャレだけど、これは着てゆく場所を選ぶなぁ。状況によってはケンカ売ってるのか?とかなりそうだし (爆)

いい気になって、午後2時ぐらいから 2, 3 時間ぐらい飲み続け。その後、関内方面ではしご酒。途中から記憶が途切れてる (^^;

ビアフェス横浜

ビアフェス横浜:  http://www.beerfes.jp/

関連記事

新着記事