#496. スープ・スープ・スープ

2001-12-09

フランス人が言うには "R" の付く月以外は、牡蠣(カキ)を食べてはいけないそうだ。 R の付く月と言うと September, October, November, December, January, February, March, April で 9月から 4月。 結構、長期に渡る。 でも、ホントに美味(うま)いのは、 12月, 1月あたり。

と言うわけで、横浜・馬車道にあるスープ・カレーの店らっきょへ出かける。 スープ・カレーは札幌発祥のトロミの無いスープ状のカレー。 関東地区で、スープ・カレーの専門店は (私の知る限り) 今のところらっきょぐらいだろう (でも、スープ・カレーは流行の気配あり)。

お目当ては、季節メニューの牡蠣カレーである。 牡蠣の旨みがスパイシーでコクのあるスープ状のカレーに染み出して絶妙な味わい。 ぷっくらした牡蠣だけでなく、定番のベイクド・ポテトも美味い。 これをガツガツ食らうと、本当に幸せな気分になる。

ただ、惜しむらくは牡蠣の数が少ない(笑)。 もっと山盛り食べたいところなんだけどなあ。また、自分で作ろうかしらん (作り方は「#60. 休日の食卓」を参照)。

関連記事

新着記事