#470. むなき取りめせ

2001-07-28

石麻呂に吾物申す夏痩によしと云ふものぞむなき取りめせ

-- 大伴家持

そーいや、土用の丑の日(今年は 7月 25 日)にうなぎを食べていなかったっけ。まあ、鰻屋の混雑ぐあいを考えれば、行かなくてもいいかなぁと思ってしまうけど。

で、商店街で鰻の蒲焼を買ってうまきを作ることに。お店でできたての鰻丼・鰻重もいいけれど、自宅で作るうまきもなかなか美味しいんだ。

玉子をといたところに出汁・砂糖・塩・薄口醤油を加え、フライパンへ。後はだしまきの要領。鰻の蒲焼を中へ巻き込んで、できあがり。味付けはお好みだけど、個人的には出汁が多めの、甘さ控えめが好き。できたてのアツアツを肴に、キリッと冷えた冷酒を少々・・少々・・少々・・にならんかったか(笑)。

最後は少し残しておいた蒲焼で、うなちゃ (茶漬け)。ご飯にナガタニエン。細切りにした蒲焼と、刻んだ大葉・煎り胡麻・山葵 (わさび) を乗っけ、お茶をかけて、もみ海苔を。これがまた、お酒に後に美味しくいただけるんだ。

関連記事

新着記事