#1574. 日本で台湾ソウルフードを - 台湾麺線セット 麺線+魯肉飯@台湾麺線.新橋

2015-11-10

虎ノ門で仕事関係のセミナーがあった。 ランチはセミナー会場を抜け出して、前から気になっていた台湾麺線 (たいわんめんせん) を訪問。

台湾麺線セット 麺線+魯肉飯@台湾麺線.新橋

台湾麺線セット麺線+魯肉飯 @台湾麺線.新橋

ランチ・メニューから台湾麺線セットをオーダー。 麺線(めんせん)、小丼の魯肉飯(ルーローファン)、ミニ・デザートのセット。

台湾麺線セット 麺線 @台湾麺線.新橋

台湾麺線セット麺線 @台湾麺線.新橋

麺線台湾ではソウル・フード的な位置づけの料理。 B食なんだけど、これがとてもハマる味。

麺線は細麺とトロミのあるスープの麺類。 上に乗った香菜 (シャンツァイ) の香りが食欲をそそる。 細麺を啜り込むとガツンとスープのダシが効いて、口内をトロミと細麺のヤワヤワの食感が広がり、気分がほんわりする。 ダシは全体にニュートラルな味わいだけど、濃厚さが半端じゃない。 具材はモツかな。 食感がアクセントになりとても楽しい。

台湾麺線セット 魯肉飯@台湾麺線.新橋

台湾麺線セット魯肉飯@台湾麺線.新橋

小丼の魯肉飯(ルーローファン)は、煮込んだバラ肉や挽肉をご飯にぶっかけた料理。 これも台湾では有名なB食。

台湾麺線魯肉飯は、汁気が少なく、そぼろ状になったタイプ。 煮玉子高菜が乗っているところが愛らしい(笑) ドライなタイプなので、麺線のスープを合いの手に食べると、良いバランスだ。

自分が住んでいる横浜中華街には台湾料理 (臺菜) の店はいくつかある。 魯肉飯なんかは出しているけど、現時点では麺線を出してる店は無いはず。 麺線は日本ではあまり知名度が高くないせいかな。 ただ、麺線のコアなファンはいると思う。 出せば人気が出ると思うんだけどなあ。

外観 - 台湾麺線 @新橋

外観 - 台湾麺線 @新橋

関連記事

麺線
  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新橋

新着記事