#1575. 東京で名古屋ローカル・フードのあんかけスパゲッティ - ミラカン@パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店.新橋

2015-11-10

虎ノ門で仕事関係のセミナーがあった。 セミナー後、帰宅途中にパスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店にて晩飯。

パスタ・デ・ココは、カレーハウス CoCo 壱番屋グループが経営する、パスタのチェーン店。 ただし、出すのはただのパスタではなく、名古屋のローカル・フードであるあんかけスパゲッティに特化した、珍しい店である。 あんかけスパゲッティは名古屋独特のスパゲッティなので、出店は愛知県に集中していて、東京に展開している店舗は2店舗しかない。

あんかけと言っても餡子 (あんこ) ではない(笑) とろみのついたトマトベースのスパイシー・ソースがアンなのであんかけスパゲッティと言う名前になっている。 このソースがとても美味しいのである。

僕は何年か名古屋に住んだことがあるので、定期的にこのあんかけスパゲッティが食べたくなるの。 横浜地区には正統的あんかけスパゲッティを出す店が無いので、食べたくなるとこちらを訪問することになる。

ミラカン@パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店.新橋

ミラカン @パスタ・デ・ココ港区西新橋烏森通店.新橋

ミラカン の M (300g) をオーダー。 ソースはスパイシー、クリーム・コロッケを追加。

ミラカンは、具材が赤ウインナハムベーコンなどの肉類のミラネーゼと、玉葱ピーマンマッシュルームなどの野菜のカントリーをあわせたあんかけスパとなる。

炒めたスパゲッティにとろみあるソースをたっぷりと絡めて食べると、ソース味わいがガツンと来る。 ソースの複雑な辛味とさわかやな酸味のバランスが素晴らしい。 毎回夢中になってしまう。 スパゲッティは程良い歯ごたえで、油で炒めることで、濃厚ソースとの相性がアップしている感じ。 相変わらず美味しい。

なぜか名古屋以外では流行らないあんかけスパゲッティ。 不思議でしょうがない。 B食で味も濃くて量はたっぷりなので、若者向けの料理というイメージで、関東地区だとラーメン二郎ラーメンがに近いかもしれない。 この辺の身も蓋もないB食イメージが問題なのかなあ。

関連記事

あんかけスパゲッティ
  • more 名古屋: 6 ...

新橋

新着記事