#1490. 本丸塩ラーメン@本丸亭 鶴屋町店.鶴屋町.横浜 - 塩ラーメンの完成形

2015-04-01

横浜・鶴屋町にある本丸亭 (ほんまるてい) 鶴屋町店にてランチ。 いつもは自宅の近所にある本丸亭 横浜元町店を利用するのだけど、近所に所用があり寄ってみた。

入店すると、清潔感のある店内と、キビキビとした店員の動きがとても気持ちが良い。

本丸塩ラーメン @本丸亭.鶴屋町.横浜

本丸塩ラーメン @本丸亭 鶴屋町店.鶴屋町.横浜

横浜元町店と違って、鶴屋町店の方は自動食券販売機でのオーダー。 と言ってもメニューは一緒なので、特に迷うこともない。 本丸塩ラーメンの食券を買ってオーダー。 まあ、いつものやつである。

鶴屋町店も基本的には味に違いは無いと思う。 塩スープは澄んでいて雑味が無く淡麗な味わい。 あっさりとしたチャーシューと塩スープのバランスが良いなあ。 他店には無い春菊のトッピングを塩スープに沈めて、麺と一緒に食べると、春菊の香味が広がり、素適な味わいである。

忘れちゃいけないのは、テープルの上の柚子胡椒。 これを塩スープに溶かすことで、麺を啜ると口中に涼風が吹くような清冽な辛味が加わる。

本丸塩ラーメン @本丸亭.鶴屋町.横浜

本丸塩ラーメン @本丸亭 鶴屋町店.鶴屋町.横浜

麺は横浜元町店と鶴屋町店では違う気がするが、気のせいか? どっちも佐野ラーメン系の平打ち縮れ麺だけど、横浜元町店の方がもっと縮れがあるような気がするなあ。 好みだと思うけど、馴染みの横浜元町店の麺の方が好きだな。

外観 - 本丸亭 @鶴屋町.横浜

外観 - 本丸亭 @鶴屋町.横浜

関連記事

  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事