#1034. 冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒め+蒸し鶏のせ酔仙麺ゆず胡椒風味@一楽.横浜中華街

2012-12-07

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒め @一楽.横浜中華街

冬カキと季節野菜の豆豉ース炒め @一楽.横浜中華街

冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒めは、の季節メニューからオーダー。牡蠣と濃厚な豆豉 (トーチ, トウチ, トーシ) ソースがベストマッチ。特に牡蠣の火のとおり具合が良い感じで、コレは美味しい。

蒸し鶏のせ酔仙麺ゆず胡椒風味 @一楽.横浜中華街

蒸し鶏のせ酔仙麺ゆず胡椒風味 @一楽.横浜中華街

横浜中華街では、現在、永昌源プロデュースの酔仙麺/紹興酒料理キャンペーンを開催中。 横浜中華街の参加店舗では、酔仙麺を使った趣向を凝らした料理を出している。 酔仙麺は、紹興酒を生地に練り込んだ永楽製麺所によるオリジナル麺。

で、一楽は、この蒸し鶏のせ酔仙麺ゆず胡椒風味を出している。もちろん、オーダー (笑)

土鍋でグツグツいってるスープは、寒い夜に良いもんです。の油がたっぷりで、そこに柚子胡椒のさっぱりした味が加わって、これは美味しいねぇ。

だいぶ以前からの持論だけど、柚子胡椒は日本が誇るスパイスだと思う。日本発で世界中に広まっている食材・調味料は多いけれど、いずれ全世界的な柚子胡椒のブームが来ると信じている。

蒸し鶏のせ酔仙麺ゆず胡椒風味を食べていると、間違っていなかったと確信が持てるなあ。

関連記事

新着記事