#1455. 本丸塩ラーメン@本丸亭 横浜元町店.元町.横浜 - 最初の一口を食べたその瞬間に幸せな気分になる

2015-01-02

本丸亭 (ほんまるてい) 横浜元町店にてランチ

ラーメンの好みは、たまに豚骨こってり系ラーメンもたべるけど、醤油・塩のあっさり系が好み。

そんな自分の好みにジャスト・フィットなのが本丸亭塩ラーメン。 ここのはスープが絶品で、個人的には塩ラーメンの完成形だと思っている。

本丸塩ラーメン @本丸亭 横浜元町店.元町.横浜

本丸塩ラーメン本丸亭 横浜元町店.元町.横浜

本日も本丸塩ラーメンをオーダー。

少し太めの平打に近い縮れ麺は佐野ラーメンの麺だと聞いている。 啜り込むと滑らかでしっとりした表面の舌触り感じる。 絶品の塩スープが程良く乗って、最初の一口を食べたその瞬間に幸せな気分になる。 さらに咀嚼すると、モッチリとした噛みごたえがあって、小麦の旨さを感じる。 これは、じっくりと楽しめる麺だと思う。

さらに、テーブルにおいてある柚子胡椒をスープに溶かして食べるのが本丸亭流。 柚子胡椒の加えたスープを啜ると、まるで口の奥深いところに、涼やかな風が吹くような、爽やかさが加わる。

麺に添えられた青みの春菊がまたよく合う。 春菊というと独特の香味を青臭いと嫌う人も多いのだが、この春菊が本丸亭の塩スープに出会うことで、なんとも言えない軽やかな味わいに変わるのだ。 映画などでいうところのクセのあるバイプレイヤーが、気品のある主人公を支える構図に似ている。

今年最初のラーメン本丸亭で食べて幸せな気分で店を出る。

外観 - 本丸亭 横浜元町店 @元町.横浜

外観 - 本丸亭 横浜元町店 @元町.横浜

関連記事

新着記事